FC2ブログ
2019 / 09
≪ 2019 / 08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2019 / 10 ≫
Page.3517

 「今日から8月。台風前後で少し暑さが和らいだものの、今朝からまたもや強烈な猛暑だ。全国的にも熱中症警報が出て、なんと全国の救急搬送の熱中症関係の人が7月だけで去年の1年分ぐらいの人数を超えているらしい。いかに今年の暑さが異常かという事を物語っている。とはいえ事務所の中でエアコンを利かしてデスクワークしてる時はいいのだが、一歩外に出ると一挙に汗が噴き出る。夕方7時過ぎでも明るいため、なかなか気温が下がらない。やはりエアコンなしでは眠れない熱帯夜になっている。明後日には仙台のほうに行くのだが、今日はその仙台でも38.5度となっていて、これは記録を取り出して観測史上初めての高温だったとか・・・せめて私たちが行く4日から5日にかけては、もう少し涼しくなることを願うばかりだ。」

 午前中は備ニュースの発行のため、持ち寄った原稿を紙面に割り付け言葉を整理して読みやすく、また見やすいものに仕上げていく作業を。
 熱中症対策も大きく取り上げて記事として発信させていくつもりなので、いろんな分野の資料を集めまとめて行った。
 仲間の防災士が事務所に来て再度変更要請もあったので手直ししたり、ほかにも地域の人が来たり結構バタバタした午前中だったけど、昼食は前のコンビニさんのおにぎりで済ませ少し休憩。
 2日後には視察研修というのに、また歯の調子が良くない。食事をするときに神経にピリピリ来る時があって困ったものだ。
 午後からは、今度議会運営委員会で行く政策立案の先進事例地としていくつかピックアップしているところにアプローチしていかないといけないので中身の検討をして、また事務局と相談しないといけないので、それらを確認して行った。
 パソコンの調子もいまいちなのだが、こちらもこの暑さで全体的に体調は万全とは言えないが、ここまで準備してきたのだから、それなりの成果をつかんできたいと考えている。
 帰りにクリーニング屋によって、洗濯物を出して出来上がったものを持って帰って、部屋に持っていく・・・この作業だけでも汗が出る。あ~もうちょっと涼しくなってほしいな・・


この記事へコメントする














藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!