FC2ブログ
2019 / 09
≪ 2019 / 08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2019 / 10 ≫
Page.3487

 「今日は朝から定例の全員協議会のため9時には事務所によってスタッフと打ち合わせをして、ぎりぎり庁舎へ。事前に連絡済みではあったのだが、作業部会のメンバーによる勉強会を予定していた。そのことが気に入らない一議員が大声で怒鳴りまくって、『こんなこと初めてのことや、なんで議員の話を聞かないかんねん念、理事者の話なら聞くけど一年生議員の話など誰が聞くんや』と机をたたいてアピールするので騒然となり、そのあと予定していた理事者からのブロック塀安全点検の中間報告を先に聞くことに。約1時間ほど話を聞いて、11時から予定通り『公会計』については景岡氏に、『決算認定に向けて』は加藤氏に話し手になってもらってプロジェクターも使って11人で勉強会を行った。」

 作業部会で議論してこの二つのテーマに絞って勉強会を企画し実践して行った。もちろん議長にも了解してもらっての勉強会だったが、議員の運営する勉強会など参加したくない議員さんもいるわけだから、それはそれで強制する必要はないわけで、ご自分の議員活動に必要と感じられる方にはぜひ一緒に勉強していただければと思うところだ。
 そのためにも議員図書室も充実させていき、利用できる書籍も増やしていきたいし、貸し出しもできるようにした。これは議会基本条例にも謳っていることなので、充実は進めていかなければならない。
 12時過ぎまでかかったが、講師役のお二人にはレジュメのことも踏まえてしっかり準備してもらって、きっとご自分にとってもグレードアップのきっかけになっておられるのではないだろうか。
 昼過ぎにはエミフル2階のフジトラベルに行って、夏の女性と防災の会メンバーで行く福島・仙台の研修視察のチケットやホテル代などの最終支払いを済ませ、事務所に3時ごろ戻って、さらに原稿書きを続け今まで完成している原稿についてデータを事務局に送った。
 夜は久しぶりに、ワールドカップの試合のない静かな時間を過ごした。


この記事へコメントする














藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!