FC2ブログ
2019 / 09
≪ 2019 / 08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2019 / 10 ≫
Page.3468

 「今日は久々のお天気で、梅雨の晴れ間となった。午前9時半より6月議会に向けての全員協議会があった。議会運営委員会で決まったことを事務局から発表され、特段の質問もなく、広報からの委員会ニュースの記名の件も議長より報告してもらい特に異論もなく、5つの行政側からの説明に対して一つ一つ質疑が横行して、結構お昼まで時間がかかった。」

 ①生産性向上特別措置法に基づく支援・・・地方の中小企業が生産性を向上設備投資をしたとき固定資産税につき3年間の優遇をする法律の説明
 ②松前町国民健康保険税条例の一部を改正する条例・・・昨年から今年来年にかけて健康保険税の財政的に少し余裕が出る分、所得割率を下げて、均等割額、平等割額を下げ少しでも負担を軽減させていく方向
 ③マイナンバーカードを利用したコンビニ甲府サービスの実施・・・マイナンバー角の交付率を上げて、住民の利便性をさらに上げていく方策との説明(松前町のカード発行率はまだ10.3%だが)
 ④旧宗意原保育所の解体に係る石綿対策・・・この建物を解体するに当たり外壁、天井、また内部の天井材や煙突断熱材などにも多く石綿が使用されているため、アスベスト繊維の飛散の防止、作業場の隔離ほこりよけの装置の使用などが必要で、そのため4千万円からの補正予算が必要
 ⑤筒井地区薄い対策事業・・・昨年の台風18号の大雨の災害として長尾谷川や国近川の氾濫によって、道路冠水や住宅地浸水被害、特に床下、床上浸水の被害が大きかった。そのため早急な減災対策が必要で原因究明をしながら、コストをを抑えつつ最大級の効果を求めて対策を講じていく方向性で、具体的な計画が上程された。
 午後から母の施設に行き、午後2時半には眼科に連れて行き、今後かかりつけ医師となる高橋眼科に行き今の母の状態を見てもらい、なかなか開けない目を開けながら今後の診療方針を定めてもらった。
 外出用に着替えさせてもらった母だったが、さすがに車椅子に座っている時間が長かったので、ちょっとお疲れモードの感じだった。
 5時過ぎには帰宅して、夕食が終わるころにはなんだか私にも疲れというか睡魔が来てうとうとしてしまった。

この記事へコメントする














藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!