fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

事前打ち合わせを 2018-05-30-Wed

 「午前9時半より6月議会に向けて、議長室にて事前会議を。ほとんどうちの場合は委員会中心で審議するため、その振り分けや専決事項や報告事項以外は本会議では行わない。もちろん最終決議は本会議となるが、それまでにほとんどの場合議論は各委員会で集結している。なるべくスムーズな進行ができるように事前打ち合わせをして、すべての案件に対して真摯に向き合えるように準備をしておくのも大事なことだろう。」

 久しぶりに福祉センターのファミリーサポートセンターを覗くと、生後7か月の赤ちゃんが初託児されて保育士さんに抱かれて、ちょっと床に下ろそうとすると泣き出しちゃうぐらい不安げな感じでとても可愛らしかった。
 今の保育士不足の状態の中でどう保育所運営をしているのか、センター長と話す機会があったので全体的な保育所間のネットワークがシステム的にスムースになると効率性も上がるのかもなど色々なアイデアについてざっくばらんに話すことができた。
 お昼は福祉センター1Fの喫茶「みどり」のうどんの日だったのでこれを食べた。本当に出汁がおいしくて定評がある。女性陣には特に人気があるようだ。会話も弾み楽しいひと時に。
 エミフルで用事もすませ事務所に戻って、デスクワークを。7月に予定している議員による政策立案セミナー参加に向けて、東京行きのチケットやホテル予約など早めの準備をしておいた。
 夕方には母の様子を見に施設に行き、意外と気持ちよさそうな表情の母にちょっとほっとした。少し落ち着いた感じだった。やはり病院とは違うアットホームな雰囲気に、母の気分も上向き加減になるのかもしれない。壁には前の施設で飾っていたり貼っていた写真などを少し持ってきて、ここでも母の見えるところにセットすることでちょっとでも元気になってもらえるような試みをしてみた。
           DSC_0270 (169x200)
 梅雨入りしたとはいえ今日も雨は降らず、空梅雨のようなイメージもあるが東京のほうは大雨で今日のキリンチャレンジカップは土砂降りの中の試合だった。試合も土砂降り状態・・・・
 かなりワールドカップロシア大会予選突破は厳しそうだ。西野監督、前途多難ですね!!

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 一般質問通告書 | ホーム | ちょっと、ひと息 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |