FC2ブログ
2019 / 09
≪ 2019 / 08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2019 / 10 ≫
Page.3448

 「5月とはいえ真夏日となる気温の上昇に体がついていかない人も多いのではないだろうか・・・午前中、子ども食堂についての相談で来客があり、子供たちの健全育成のため支援していきたいと、その活動計画についての相談があった。すでに実際の活動をしている団体の代表を紹介したり、短い時間ではあったが前向きな話ができた。11時過ぎには、午前中に練習時間を変更したバドミントンの仲間に先日の研修旅行のお土産を持って行った。私は去年の足の痛みからずいぶんバドミントンとは離れているけど、本当は少しやってみたい気持ちはあるのだが・・・」

 午後からはエミフルでランチを摂った後、庁舎に立ち寄り友人から依頼のあった水道代について聞いてほしいと頼まれていたことがあったので聞きに行ったところ、偶然にも担当が私が塾をやっていた時の生徒さんだったことがわかって本当にびっくり。向こうから名乗ってくれないとやっぱりわからないものだ。中学生のころの顔とはずいぶん変わっているし、もう立派な大人・・いやおじさんになっているものだから・・その分こっちも年を取ったものだなと笑ってしまう。その当時の教え子たちのその後のことを聞いて懐かしさでしばし思い出話に花が咲いた。
 その後事務所に戻って、一時保管している母の衣類を要るものと要らないものに仕訳して、かなりもう着れそうにないものについては処分した。ごく一部は今度のガレージセールに出すことに。
 また、そろそろ研修についても検討しないといけない時期に来ているので、リサーチにかかった。今後絞り込みをしていかなければならないだろう・・・
 今日、国会で女性議員を増やす画期的な法案となるか期待できる、男女共同参画推進法として、議員数を男女同数とする努力目標が掲げられた。各党の本気度が伺えるものになるだろうが、仕事ができやすい女性ならではのハードルを緩和する環境整備も同時に考えていかなければ、絵に描いた餅になってしまうだろう。まずは国政レベルからだろうが、地方議会にもぜひこの流れが来てほしいものだ。

この記事へコメントする














藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!