FC2ブログ
2019 / 09
≪ 2019 / 08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2019 / 10 ≫
Page.3402

 「今日も、春爛漫のぽかぽか陽気。ただ花見を楽しむような時間はなく、午前10時より定例の全員協議会があり、ここで先月行った議会報告会のアンケート結果とその考察さらに今後の報告会のあり方など先日の作業部会で決まったことなど報告することになっていた。この会に同僚議員が傍聴の人を呼んでくれていて、実際の議員のやり取りを見てもらおうという事で呼んでくれていたみたい。予想通り議会報告会の実施についてよく思っていない議員からは、こんなものは必要ない、意味がないとか否定的な意見が出てきたが、大方の議員からは次やるならこうして行こうという前向きの意見も出ていたので、今後の皆さんの具体的な意見も書ける用紙も各議員に配布しているので、またそれらを集計してまた部会で議論し方向性を出していけばいいと思っている。」

 ただ意見交換というより個人への攻撃的な意見が一部の議員からではあるが、そういう言葉が集中砲火のように浴びせていく、そのやり方にはさすがに気分的に疲れる。まあ傍聴の方々も現実をしっかり見てもらったので私自身は、淡々と進めていくことで変わりはない。
 ただ議会最終日から約1週間の間に議会広報の原稿や作業部会の皆さんへ一足先に原稿を送ったりで本当に時間的にも終われ、その上母の入院先やグループホームへの連絡とか必要品を運んだり忙しく動いていると本当に自分の体調がだんだんしんどくなってきて、夕方には咳が沸いてくるような熱っぽい感じがして、夜には市販の風邪薬を飲んだけどあまり治らない。
 夜には久しぶりに夫と夕食をして少しはリラックスできたのだが、職場での話をするわけにもいかず、むしろ夫の話の聞き役に徹していた。それでもこういう時間は大切にしたいものだと思った。お互い忙しい動きをしているので、大体1週間単位でお互いの行動プランの情報交換をしておく。私はダイニングの壁にかけているカレンダーに行動パターンや行く先などは書いているのだが、夫は口頭でしか言わないので、あとで私が書き込んでいくというやり方で、夕食が要る要らないに関わることが多いためスケジュール管理している。

この記事へコメントする














藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!