fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

防災講座 2018-03-03-Sat

 「今日はお雛様の日だけど、女の子もいなかったのでずっと雛飾りをする機会もなくて、雛ケーキを食べるぐらいかな・・そんな私だが今日は地区の防災会の防災講座の時間にパワポで自主防災会の大切さや活動についてレクチャーすることになっているので、本番では20分間の中でわかりやすく話すことに専念した。そのあと松前町から危機管理課の職員による去年の台風18号への対応について、また風水害全般について40分間の講話をしてくれた。会場に集まったほぼ50人の地域の防災委員さんたちにとって有意義な時間になってくれたらなと思った。ほぼ時間通りに終わった8時からは役員会となった。そこでこれからの夏ぐらいまでの行事予定や字費の値上げの可能性についても区長から話があった。」
                P1130219 (250x136)
 日中は本当に暖かくて、これからずっと春に向かってまっしぐらなのかしら・・・洗濯したり久々に溜まった家事を少しづつ片付け、帰宅後家にパソコンを持って帰って簡単に自宅にて防災レクチャーのリハーサルをやってみた。時間を図りながらわかりやすく説明していくか自分なりにチェックしてみた。
 
平昌オリンピックも終わって9日からパラリンピックというのに、テレビのほうはいまだあの時の感動が忘れられないのか帰国後の選手たちの動向が毎日のように報道されている。
 確かに興味はあるが、
やはりここまで扱いが違うのかと感じてしまう。そんな中、女子レスリングの伊調馨選手のパワハラ被害の問題が出てきてちょっと衝撃的だった。東京オリンピックの5連覇もかかる彼女に対して残念なニュースだ。このようなことに左右されることなく思い切り練習に励める環境づくりが必要ではないかと思う。

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 新旧引き継ぎ会 | ホーム | 母、退院 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |