FC2ブログ
2019 / 09
≪ 2019 / 08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2019 / 10 ≫
Page.3356

 「今日はいよいよ議会報告会当日。朝は寒かったけど、少しずつお天気も良くなって気温も高くなってきたみたい。これで行くと会への参加者が増えそうで、なんか期待が・・・予定通りに10時に文化センター2階のふるさと学習室にスクリーン発表をする委員長さんたち関係者が集まり、時間を調整しながらスライドを見ながらの発表を行ってもらった。11時半にはとりあえず一通り済ませて、昼食を摂って12時半にはまた会場に戻り、もう一回通りリハーサルを済ませ1時ごろからぼつぼつ受付に町民の皆さんが来られ会場に並べた椅子が埋まって行く。よかった、どんどん人が集まってきた。女性たちも顔見知りの人たちが集まってきた。少しづつ緊張感も・・・」

 前半は作業部会のメンバーのK氏に任し、スライドとそれをレジュメとして資料にし、議員の紹介一覧表やアンケート用紙などを100セット作ったのだが、あまり残ることもなくはけたのでそれだけ多くの人が来たという事だ。その人たちに議長から全体的な説明、議運、4常任委員会の委員長からその活動内容や研修に行った目的やその効果について、スライドを基に話を進めることができた。もちろん私は議会広報常任委員会の活動報告をスライドの画面を示しながら、説明報告をした。
 10分間の休憩が済むと、いよいよ私の司会進行役としての本番だ。今回は質問票形式はとっていないので出たとこ勝負の状態だったが、事前の予想通り要望とか行政に向けての質問などが多かったが議会の立場で答えられそうなものはどんどん振って行って、文句を言っていた誰かさんも上手に回答のほうでそれなりに存在感を示したので私もほっとしたが、最後には機嫌よく片づけも手伝ってくれた。来てくださった方々も程よくご意見を出して下さり、大方の方からこのような会は是非今後もやってほしいし、できればいろんな場所でもっと多くやってほしいとのお声をいただき、これをやった意味があったと私もみな議員も思ったのではないだろうか。本当に疲れたが、いい意味の汗をかき、安堵感や充実感を伴った疲労感だった。
        IMG_6096 (280x187)
 今後皆さんから頂いたアンケート用紙を分析し、次回からの報告会に生かしていきたいと考えている。もちろん次号の広報にも記事にして皆さんに報告できることが嬉しい。

 2時に開始して3時半にはピッタリ終えることができ、初めての報告会はほぼ成功裏に終わったのではないだろうか。
 片づけを終えて事務所に戻ったのは4時半過ぎていたが、スタッフにもその様子を伝え5時過ぎに帰宅。
 今日は1日お天気で雪も降っていないのだが、北陸の福井や富山あたりは大変なドカ雪で道路も大渋滞。車の中で一昼夜を過ごす人たちも多く、物流が完全にマヒして、いろいろなところで暮らしにも影響が出ている。
 そういうニュースを見てるとこの松前町は住みよい温暖な場所だなとつくづく思う。同じ愛媛県の中でも南予のほうや久万高原町あたりは結構積もっていたので、雪の影響を受けているようだ。
(大洲市内)大雪 (200x134)

この記事へコメントする














藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!