fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

宝来館女将さん、来県 2018-02-03-Sat

 「今日は節分。立春で寒い季節から少し暖かい春に向けて季節が分かれる時期らしいので、そのことで節目で分けるといわれ節分と言われるようになったとか・・昨日母の誕生プレゼントをホームに届けてあげなくちゃいけないので、そんなにゆっくり眠っているわけにもいかず8時前には起床。母のところにプレゼントを届けて、写真も撮った。また昼には釜石の宝来館の女将さんが松山に来られているので、私たち女性と防災の会の5人で昼食をご一緒させてもらった。」
          P1130130 (250x188)  
 彼女は7年前の東北大震災の時、ご自分の旅館がかろうじて津波の被害からある程度逃れることができたので多くの地域の皆さんの寝泊りの場所として提供して避難所のような役目を果たし、不自由な生活を強いられながらも懸命に闘ってこられた。今では地域復興のため社団法人マインドを立ち上げ、街づくり作業部隊の一員としていろいろ営業のため全国を走り回っているバイタリティーいっぱいの女将さんだった。
 私たちの活動の紹介や、これまでに陸前高田や気仙沼、石巻、
南三陸、もちろん荒浜などの仙台にも足を延ばし、いろいろな人たちとの交流がある話をした。今後はぜひ釜石にも足を延ばしてほしいとの依頼を受け、また被災地にブドウを植え白ワイン作りを計画してるとのこと。これは是非注文したいし、宝来館にもみんなで行く計画も立てたいねと意気投合した。最後にみんなで集合写真を撮ってお別れした。
         P1130133 (200x150)
    P1130136 (250x188)
 明日は宇和島でお話をされるとのこと、
小国リーダーが今日は松山城とか市内観光の案内をしてくれるようだった。
 私は2時半には食事処でお別れして三越に立ち寄り、
メールの来ていたブティックに立ち寄りセールになっていた衣料品を購入し、途中食材も買って帰宅。
 夜は6時半から西高柳の会合があったので、早めの夕食にした。
新組長さんたちとの顔合わせの会に呼んでもらって、いろいろな報告を聞いた。また7日の宣伝を区長自らして下さってうれしかった。
 今日も結構忙しい1日だった。

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 公民館活動大会 | ホーム | バタバタです! »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |