帰国しました

「いよいよここからローマに行って、そこから日本へ帰る予定だ。ただ朝から雨模様で、どのようにしてここからケーブルカーの出ている駅まで行ったらよいのか・・飛ぶ鳥跡を濁さずの言葉通り3日間のごみをきれいに集め、使った食器や食べかすなどもきれいに掃除し、オーナーに戻すようにみんなで片づけた。そして時間ぎりぎりまで雨の止むのを待ったけれど、返ってきつくなってきた。長男が私達を玄関内で待たして、自分が近くの店に行ってそこでタクシーを呼んでもらって、そのタクシーで私たちを迎えに来てくれて、結局それで中央駅まで出て事なきを得た。本当に頼もしい息子だ。機転がきいていろんな困りごとにも対処していく、わが息子ながら誇らしい。」

せっかちの夫のために1時間ぐらい駅で時間つぶしをしなきゃならない羽目には陥ったが、間に合わないよりはましかと思うことにした。
 そしてタクシーと言えば、イタリアではよく利用したが本当にみなよく飛ばすので乗っている側としては恐ろしい。しかも結構狭い路地でもスピードを緩めないし、車間距離もとらないし、やたらクラクションは鳴らす。道路は車が両脇にぎっしり縦列駐車していた。どうやって抜け出るのかと不思議になるくらい、車と車の間が空いていない。だからどの車も傷だらけ。全然気にしてないみたいだが・・
         DSC_1269 (220x99)
 列車で約1時間、ローマに到着。
そこからまたバスに乗ってローマ空港に。到着後空港内のショップで最後のお土産を買って、時間調整もかねて昼食をとって、ここで長男はロンドンに向けて午後5時発の飛行機で、私たちは午後3時の飛行機で先に日本に向けて出発だ。そのため私たちの出発ゲートのところで、別れた。本当にこの1週間いろいろお世話になったね。あなたのおかげで決してできない体験をさせてもらって思い出深い旅をすることができた。ありがとう・・・
 飛行機は3時15分発で、
プレミアムシートで行きより機種が新しく快適だった。私と夫は隣同士で、二男は前のほうに座って隣が空席だったので楽だったのではないだろうか。
 日本までは11時間ほどで着く。機内食もしっかり食べて、
映画も二本観て成田には日本時間で午前11時には到着。やはり時差ボケで頭がボーっとしていたけど、無事日本に着き、なんだかほっとした感じになった。
 やはり多少は緊張していたのかな。この成田で次男とも別れ、
私たち二人が松山に帰る。羽田空港にはバスで約1時間で。3時半発で最終松山には5時過ぎに到着だったが、預けた荷物が出てくるのに約20分ぐらいかかった。それぐらい多くのお客さんが乗っていて、荷物も多かった。
 やっと家に無事帰りついたのが6時前。夕飯を食べに全日空ホテルの雲海という和食処に。やはり久しぶりの和食がおいしかった。
       DSC_1287 (200x112)
 ご飯が終わってもう疲れがピークになっていたので、
寄り道せずに直行で帰った。
 荷物のかたずけも済ませ、
久しぶりのシャワーじゃない湯舟に入って、やはりほっとって感じだ。頭も洗ってすっきりして、倒れこむように就寝。

09 | 2019/10 | 11

- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!