fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

イタリア最終日 2018-01-02-Tue

 「ナポリの元日はとても静か。昨日の喧騒はどこに行ったのかしら? 今日はゆっくりとナポリの街の中を散策して回る。私にとっては、結構過酷な1日。足がつらいもんだから・・・ポンペイの遺跡にまで足を伸ばしたかったのだが、元旦はみな公園内は入れず遺跡も見れないという情報を事前に得ていたので、サンタ・ルチアまで行き卵城のそばまで行き、中に入るのは階段が幾重にもあると聞いたので外から眺めることに。それでも中世の古城を見るのも、ロマンがあっていい。何せ12世紀のノルマン朝によって建設されたものだけに、いろいろ想像も膨らむお城だ。」
       P1120643 (250x188)
 そのあとヌオーヴォ城に行き、2つの王家で争ったお城が全面改修されて海側につきだすような要塞のような形になって、せり建つような姿をしていた。また大聖堂もあってそこでお祈りをしたり、ぽつぽつ降ってくる雨をよけながら狭い路地裏を歩いてみたり、ナポリ市内散歩をエンジョイした。
    P1120511 (250x134)
 
雨宿りを兼ねて昼食にレストランに寄って、おいしいパスタやピザを食べてワインももちろん飲んで、いったん3時ごろ家に戻り、また夕食頃に家を出てナポリ最後の晩餐を楽しんだ。
 本当にあっという間のイタリア旅行。でもとても充実していたし、
私たち家族にとってとても思い出深い旅となった。
 これから私たちもどんどん年を取ってだんだんハードな旅はできなくなっていくだろう。それを思うとこれが最後の旅になるかもと、いつも思いつつ次を計画するのだ。
 元日の夜は、結構人が出てきてみんな楽しそう。
明日から平常通り仕事も始まるらしい。クリスマス休暇というらしいが、この辺りで一区切りらしい。
 10時前には帰宅し、
この素晴らしかった眺望とも今夜でお別れと思うと思い切り目に焼き付けて、荷物の整理準備をして明日の出発に備えた。ソファに並んで記念写真も
   P1120662 (250x188)(イタリアでは1月1日)

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 帰国しました | ホーム | 大晦日? »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |