fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

議員全員協議会 2017-12-04-Mon

 「今日は午前9時半より議員全員協議会。新議長のもとで始まる12月議会のため、当然席順も変わる。新たな気分で今日の審議事項に向かう。私としては作業部会でほぼ決めた議会報告会の概要についてほぼ追認していただいたので、開催に向けてチラシや役割分担や中身の詳細について決めていかなければならないと改めてプレッシャーだ。本会議で議決案件として上程されているものと新年度でしくみの変わる制度上の住民の生活に直結するものなど、いろいろ行政側から説明があった。中でも契約の締結で5千万以上の工事関係、特に北伊予JR自由通路の工事関係、西公民館の耐震補強を兼ねたリフォーム工事、動産の購入などが議論の山になるのかと思ったが本会議即決になることへの議論が結構あったので説明後の質疑が多いのかと思いきや、ほとんどなかった。」

 結局、本会議で質疑応答を取るような感じで行くような感じだろう。ただ議運の運営について今後作業部会のほうへ回ってきそうな雰囲気で、たぶん議長より諮問がかかるだろう。その時はまた忙しくはなうだろうけど、頑張らなきゃね。
 また台風18号の報告とその後の検証については、ほぼ以前にもらった報告書通りでこれらを基に行政側の対応策や課題解決に向けてどんなことをしていくのかが、ある程度期限を切って出すべきだろうという事で、これも又議会がこのような事態に対処する防災対応マニュアルを早急に作って行かなければならないという事は議員間でしっかりと認識できたのではないだろうか。
 上記についても作業部会がたたき台を作成していかなければならないだろうし・・・ますます忙しくなっていくだろう。
 3時過ぎには事務所に戻って、年賀状の宛先整理やそろそろ印刷に向けて準備も。
 また早急に一般質問の質問原稿をしっかり作成しておきたいのだが、まだできていないので今週末には仕上げなきゃいけないので、これも又ある程度時間がかかりそうなので急がねば。
 左足の痛みはなかなか改善しないので痛みをかばいながらの歩行を見て、同僚議員からいろいろ冷やかされるのだ。特に階段の上がり降りに支障があってエレベーターを使うことが何となく1階だけのことなので遠慮だったのだが、さすがに上がるときだけは右足からの一歩づつというのが何ともまどろっこしいので・・

CATEGORY議員活動 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« フラも頑張ってます | ホーム | 防災セミナー »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |