FC2ブログ
2019 / 09
≪ 2019 / 08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2019 / 10 ≫
Page.3243

 「朝はすっかり気温が下がって、布団が気持ちいい。昼間はまだ日差しが強くてちょっと汗も出る感じだ。午前中は事務所にてデスクワーク。また昨日の夜行った防災士会議で決まった内容から準備するものの段取りについてスタッフと打ち合わせもしておいた。午後3時から予定している作業部会に向けて簡単な資料とレジュメを用意し
た。」


 議会だよりの原稿入れはまだ不十分だが、初回にしては良しとするか・・
 午後3時には庁舎6階議員図書室にて、作業部会の会議をする。一人欠席、一人遅刻とちょっと気合い抜けか?
 議長より諮問されている内容について議論し、ほぼ4つの項目についてはそれなりの回答案はできたので、近いうちにまとめて議長のほうに提出する予定だ。
 それにしても町内の台風18号の被害状況が十分に行政側が掌握しているのだろうか。きっちり各地域の区長さんたちにでもアンケートなどを取って、あるいは消防団や自主防に対してもその状況把握のために協力してもらうことなどできると思うのだが、今後のことを考えた場合もう少し早めにしっかり検証すべきではないだろうか。時間が経つにつれ、正確な状況把握がしにくくなるのではないか。
 また当日の情報を住民がどう入手していたのか・・あの大雨大風になると防災無線の放送が聞こえにくかった。消防団が車で巡回して避難準備など情報を提供していた私たちの地域のようなところもあったが、他の地域ではどうだったのか、やはり気になるところだ。
 早く反省事項をまとめてそれぞれの地域防災計画に照らし合わせてみることが重要なことではないだろうか・・・作業部会でもこのような話題が出ていた。
 夕方5時前には、印刷会社から上がった初稿分の間に合った分だけ出来上がってきたので、みんなに配布したかったがちょっとの差でみんな帰ってしまったので紙ベースでは渡せなかったのでみなメールで飛ばすことになった。私は5時過ぎまでいたので、それも持って帰ることはできた。
 いよいよ明日から国体本番。開会式で砥部町近辺の総合運動場あたりは、車両規制で大変なことだろう。特に明日から10日間は・・・
 えひめ国体出場の県内選手の上位入賞を期待したいし、なるべく町内での競技会には応援に行く予定だ。

この記事へコメントする














藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!