FC2ブログ
2019 / 09
≪ 2019 / 08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2019 / 10 ≫
Page.3213

 「朝から暑い1日の始まりだった。9時過ぎには庁舎に行って、久しぶりに議員の面々と会って会議。今日は9月議会のための全員協議会だった。会期の説明と今回の案件もしくは今後関係する案件6つの中身について、それぞれ担当課より説明があり質疑もあった。ただ議長から説明を受けた後あまり質問をせずに、あるなら本会議でやってくれとのお願いのようなものがあって、一番問題の多いまちちづくり課に関係する自由通路の問題に関して説明後ほとんど質疑がなかったので、結果11時半ぐらいには終了した。なんだか担当課の面々もきょとんとした顔をしていた。」

 午後から久しぶりに作業部会のメンバーたちと話をしたり、今後の流れについて改選時の9月議会の人事異動というか委員会のメンバーなども2年任期なので変わってくるので、みんな慣れた今までのパターンもあって、特に一期生は不安げな顔をしていた。
 とにかく議会の基本条例もできたし、なんとかこの改革の流れを止めることなく前に進めたい。そうなるためにもその流れに理解を示すものが議長なりリーダーシップをとって行ってもらわねばならない。そういう観点から組織をきっちり考えて人選していくことが賢明だ。
 遅いランチをエミフルで摂って、用事を済ませ事務所に戻る。
 スタッフとボイラー故障で水風呂生活が続いて大変だったけど、新しくやり替えてやっと温いお風呂に入れた話など話しながら、本会議に向けての準備について打ち合わせもした。
 夕方5時過ぎに帰宅。今日は教深寺さんで午後6時よりお盆のお施餓鬼があって、住職さんの勧めで近くの駐車場においてお寺で行事を済ませお供物をいただき、灯篭流しの有明泉にて夏の風物詩として幻想的な景色をカメラに収め駐車場に戻った。
      IMG_20170825_192704 (250x167)
 が~ん!私の車の真横に前をふさぐように軽自動車が止まっていて、運転手が戻ってこない。しかも左横の車もそのまま。まるで2台にブロックされたような状態で私の車はそこから出れない。後ろはブロック塀。どうしよう・・・住職にすぐ知らせて見に来てもらって、状況を説明。私は灯篭流しに集まっている人たちに車のナンバーと移動を大きな声で促したが、結局そこには該当する人がいない。待てど暮らせど8時過ぎても戻ってこない車の持ち主にイラっと感じながらも、何とかこの局面を脱するためにと考えた挙句に岡田タクシーさんに来てもらい出れなければおいて帰り明日取りに来ようかなと思ってお願いしたら、すぐに来てもらって、現場を見てもらい、何とかプロの腕で出してもらえないか相談。私がサイドを見ながら、何回も切り返しながらギリギリ脱出に成功。本当にありがたかったけど、この2台のドライバーにはこんなことになるということがわからないのかしらとモラルの悪さに頭に来たけど、結局わからない誰かに文句を言っても仕方がないので帰ってきた。
 どっと疲れが出たけど、とんだ災難だったが、どの車も傷がつかずに脱出できたことに良しとしようと思った。
         悲しい

この記事へコメントする














藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!