fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

オバマ大統領誕生 2009-01-22-Thu

 「さすがに昨夜の寝不足が崇り、座ると必ず眠気に襲われ辛かった」
 
 朝一番から昨日の「ワクワクレポート」配布残を、空模様を気にしながら配った。
 悪天候を予想し、今日配布予定していた地域の分は持って帰宅するとやっぱり雨が降ってきた。

 急きょ予定変更して庁舎に行き必要な用事を済ませた。
 ちょっとお疲れ解消にとエミフルに立ち寄り、おいしそうなロールケーキを買い事務所に戻ると、ちょうどタイミングよく「お客さん」が来られ分け合って頂きましたロールケーキ
   
 帰宅後、夕食準備時に流れているテレビ報道のほとんどがオバマ大統領の就任式とその演説。
 いつも鼓舞するような演説がガラリと変わっていた。現実を直視して今おかれているアメリカの厳しい現状をどう変革していくか・・を、かなり具体的な政策とそれを実行するには国民一人一人が真剣に受け止め責任を持った行動を一緒にやっていこうと呼びかけているようだった。

 アフリカ系アメリカ人であるオバマ氏がアメリカ史上初めての黒人大統領に就任し、長年人種差別や偏見・不平等の歴史を抱えてきた人たちにはどんなに感動的な瞬間だったろう。
 200万人もの人々が集まるこの世紀の大イベントは、長く私たちアジアの人間いや世界中の人々の心に残ることでしょう。

 こんなに寝不足になるまでオバマ氏の就任式をライブで見ていた私としても、それだけ期待も大きいのだから・・・

                               jumee☆faceA199a
 暫らくはこの人気は続くだろうが、積算する難問を一つ一つ解決していかなければ、直ぐに世界の反発や支持率低下に繋がるという厳しさも兼ね備えているのも現実だ。まずはお手並み拝見だろうが、ぜひ期待を裏切らないで頑張ってほしいものだ。

                                           1月21日

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 鬱陶しい雨・・ | ホーム | 時間が欲しい »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |