fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

広報常任委員会研修 2017-07-07-Fri

 「5日から今日までの3日間は、広報常任委員会の研修で名古屋近郊から東京都内と移動しながら毎日勉強の日々だった。」

 1日目:岡崎市のベッドタウンになる幸田町へと移動。ここは7年前に私と委員長は1年生議員だった時に来たことがある。その当時の議員さんだった水野氏がよく覚えておられて親しみを込めて、お迎え頂いた。当時よく議会だよりの全国グランプリでベスト10に入っておられて、先進的な実績を持っておられた幸田町だ。最近は賞から離れているので、頑張って再度挑戦したいとのことだった。
        P1110074 (200x130)
 私たちの最近号をあらかじめ送っていたので、少し指摘を受けた。なるほどと納得のいく点であったし、次の日の芳野先生のクリニックでも同じようなことを言われた。
 2時間の研修と交流の後、庁舎内の議場見学や写真撮影などもさせてもらって、お別れした。
   P1110075 (250x188) 
 そのあと名古屋に出て新幹線口に近いところのホテルで宿泊し、夜は名古屋名物手羽先をたっぷりいただいた。おいしかった。

 2日目:新幹線で1時間40分かけ東京に行き、葉像門にある町村議会会館の2階会議室で約100人ほどの議会広報の関係者が集まった。
       P1110089 (200x131)
 事前にクリニックをしてもらうように提出しておいた最新号についてそれぞれかなり辛口のダメ出しをされたのだが、今後すぐに修正のできるものが多かったので、この6月号にさっそく使えそうだ。
 見出し文字は10~15文字で。それ以上では読んでくれないとのこと。キャッチコピーをもう少し勉強したいとも感じた。そして逆にファイトが沸いてきた。頑張るぞ!!
         P1110098 (200x178) 
 夜は近隣の砥部町議会もこのクリニックに参加していたので、同じ品川プリンスで宿まり、夕食も懇親を兼ねた交流の場とさせてもらった。
 砥部さんは1年ごとに広報委員を変えるシステムになっているので、なかなかクリニックで得た改正点も続かずに終わっているとか・・・私たちのところでは私や委員長はもう10年議員になってからずっと広報に携わっているので、今の新人さんたちの中からまた引き継いでいってくれる人を育てていくつもりだ。
 9時過ぎには次男がロビーに来てくれて、一部議員と一緒に楽しい時間を過ごした。

 3日目:今日7日は七夕の日だが、九州地方は大雨による甚大な被害が出ているようで、ここ東京がカンカン照りになっているのがウソのよう・・・
 2日間の研修を終えてしっかり収穫を得て、今日は帰る日だ。でも、せっかくなので飛行機までの時間を利用して、国際展示場前駅にある「そなえ臨界防災センター」で地震体験ツアーなどに参加した。さらに学習室で防災関連グッズの展示やそのメカニズムをわかりやすく模型図や映画なども駆使して表現している部屋に入り、充実した時間を過ごした。
      P1110107 (150x200)
 色々楽しんだ後、私は二度目の体験なので初回ほどエキサイトしなかったけど、大人も子供も楽しみながら防災を学べるこのような施設が災害時には避難場所や災害対策センターとして活躍するらしいと聞き、さすが東京…規模が違うなと感心させられた。
 昼食は1時ごろ空港にて。ミーティングも兼ねて飛行機の発着が見える見晴らしのいい場所で中華料理の丸テーブルを囲んで。
 帰宅したのは午後5時過ぎ。さすがに疲れてたので、夜のミーファの集いには出席できなかった。残念・・・

CATEGORY議員活動 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 防災講話 | ホーム | 広報常任委員会 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |