fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

「いまばり百年写真展」 2009-01-13-Tue

 「友人夫婦と3人で今治へドライブ・・・」
 
 12月9日から1月12日までやってる「いまばり百年写真展」に主催者のM氏よりお誘いを受けていたのだが、なかなか行けなくて・・・。
 もう終わろうとしているギリギリのところで、今治が旦那さんの故郷であるという友人に是非ご一緒しませんか~と声かけし実現した今治行きだった。

 今回は市立図書館の3階が会場で、通路をギャラリー風にアレンジして今治近代100年史さながらの写真展だった。
 「よくこんな写真が残っていたな」と思う程いろんな町の風情を映し出している写真が何点もあり、昔を知ってる友人のご主人は懐かしそうに 「ここはこうだったよ・・・」 と説明してくれたり頷いたりしていた。 お連れしてよかった~

 M氏も喜んでくれたし私も満足。やはり若い人が先人の記録を受け継ぎ、次へ繋ぐ事が大事だ。彼らのボランティア活動に敬服すると同時に、こうして日の目に当てると其の貴重さがより多くの人に分かってもらえると思う。松前町も百年写真展考えてみてもいいなあ・・・。

 せっかく今治まで来たのだからと・・・。今治城庭園、お堀端、藤堂高虎の銅像などを見学。
        P1000755-1.jpg         P1000759-1.jpg
 


さらにJAおちいまばり産直市「さいさいきて屋」によって買い物した。多くの買い物客で賑わい、宅急便コーナーもあり、観光客のみやげ物市としての意味合いも大きいのかなとも思えた。まさき村のヒントにもなりそう・・・
                                             1月10日

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 消防出初式 | ホーム | 商工会新年会 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |