FC2ブログ
2019 / 09
≪ 2019 / 08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2019 / 10 ≫
Page.3064

 「朝9時半から一般質問のため昼食時以外ほとんど1日庁舎にいた。疲れました。私の質問は今回傍聴にたくさん来てくれていたのでちょっと緊張して、最初の議事録署名人のコールに反応してしまって恥ずかしかった。質問に関しては6項目それぞれについて、町長はじめ行政関係者の方々より丁寧な回答を受けた。ただこれからもまだまだ解決には至らない事業も多く、今後の動向を注視していきたい。私の後に5人の一般質問があって、理事者側とうまく議論がかみ合っていなくて時間のロスを感じるやり取りもあった。また途中で大いびきで寝てしまう議員もいて、傍聴者からも苦笑が・・・。緊張感を持って臨まなければ、町民からなんと思われるか。」

  私の質問は
 ① 地域活性化から観光事業を本格化させるために
 ② 空き家対策(先進事例の研修を経て)
 ③ 若者の定住促進化政策
 ④ 松前、宗意原統合保育所の10月開所に向けて4つの懸念事項
 ⑤ 町道西古泉筒井線の開通に向けて進捗状況は
 ⑥ 松山圏域ビジョンについて

 ①の事業には町民の協働がベースにあつい。
その受け皿となるグループがそれぞれ活動し、松前の魅力を広める活動を活発化してる中で行政がコーディネイトしてもらい、予算付けがかなえばさらに進むが、その方向で動く期待が・・。
 ②については、
色々な地元要望や理解のもと空き家を子育てサロン・高齢者サロン、出前講座の場所になど、今までとは違う活用が検討され始めていることが判明。
 ③については、
町としていろいろなソフト面での支援がなされている中で、直接的な経済的支援までは考えていないことが分かった。
 ④については、まだ待機児童ゼロには至っていないが、
保育師不足の解決策に臨時さんにも有給休暇の取得日数を増加させること待遇改善に力を入れる。
 ⑤については、国の補助金不足が執行遅延の背景にある。
 ⑥については、
すでに動いている事業がいくつか列記している現状は聞いたが、再質問で観光事業や移住定住への検討について聞きたかったのだが、そこは抜けていた。

 今後もしっかり折々に触れて質問していきたいと思った。
最初に私が質問してから6人全員が終わったのは、4時過ぎていた。

 明日は総務産建常任委員会があるし、
委員長として采配しなければならないので、そろそろ休んで備えたい。

この記事へコメントする














藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!