fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

議会改革ステップアップ講座 1 2017-01-23-Mon

 「日本中いよいよ冷蔵庫に入ったように寒くなった。今日は朝早く松山空港に行くと乗るべきフライトが欠航になっている。千歳から来る飛行機が雪のため来ないため延着、次の便の振り替えも満席とのことで滋賀県の唐崎にある研修所に11時半には入
らないといけないのに全然間に合わない状況・・でもここで事情を話すと30分は遅いのだがJAL便に振り替えてくれて、何とかつないで間に合うことができた。12時半からオリエンテーション、そして1時過ぎから議会改革ステップアップ講座3日間コースを受講した。」

 今日はその1日目で32議会で30数名で内女性議員は私ともう一人広島県の世羅町の議員だった。もちろんしっかりと話もできたので、今後ネットワーク仲間として広がりを期待したい。
 またそれ以外の議員さんたちともすでに議会基本条例を作って実際に報告会や政策提言、ICT化に向けた取り組みなど多くの議会が更に上を目指して進む中、色々な課題やハードルに直面し、このセミナーでそこを打破するためのヒントを取得するため来られてるようなところが多かったので、私自身少し気後れしながらも学ぶべきところも多く、非常に有意義な3日間になりそうな予感がした。
 
 議会改革のスペシャリストの講師陣にいろいろなテーマを提案されて、それを時間内に自分やもしくはグループ別討議をしながらまとめて、さらに発表するというかなり緊張する場面もあって、いい刺激になった。
 講義の最初にはすでに提出している事前課題についてのレポートの発表を2分以内で発表する方式は、タイムキーパーから時間になるとピりピリ音が鳴り出すのでこれもいい訓練になった。
 早稲田大学マニュフェスト研究所の中村、松野両氏の最強コンビでいろいろなシチュエーションで問題・課題を投げかけてくることで、私たちにいろいろなことを考えさせる・・・この学習方法がただ一方的に聞いているだけの座学と違って眠くなるようなことは全然ない。
 DSC_0517 (250x141)
             DSC_0524 (250x140)  
 明日は、また9時から講義が始まるので早めに休んで備えよう。部屋の中はもちろん寒くはなく、むしろ白熱した議論で暑い位だが、廊下や一歩部屋から出ると結構寒い。外は雪模様だから・・



CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 議会改革ステップアップ講座 2 | ホーム | 地域総会 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |