FC2ブログ
2019 / 09
≪ 2019 / 08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2019 / 10 ≫
Page.3008

 「今日は朝から臨時議会で議運が9時から、9時半には全員協議会、そして10時から本会議。さすがに傍聴者は愛媛新聞だけだった。議案は松前・宗意原統合保育所新設に関わる電設工事関係の入札が3回目にしてようやく成立し、落札会社も決まったので金額が5千万以上なので議会の議決が必要となるため、定例議会閉会中の臨時議会開催となった。審議の中で入札額について、低入にかかるかどうかを示す数字の計算方法の件で担当職員の説明が不明瞭であったため一時紛糾し、あっさり決まるところが意外と時間が掛かった。」

 本会議後、年末にあった2件の談合の疑いありとの声に調査委員会で調べた結果、証拠となるべきものが出てこないためそういう事実関係はなかったとされ、結局再度入札やり直しがあって業者が決まった。
 その後の全員協議会においてプレスリリース後の書面による報告だけではいろいろなことがしっくりこないので、理事者側に説明をしてもらうことになった。
 その中で談合情報者について責任問題は、この件ですでに工事中だったものを談合の有無について調査中には仕事を中断させているので、その間の保障とか損害金の請求などされないのかなど・・・いろいろ質問が出て、結局警察のような強い調査権などない調査委員会の限界のようなものを感じつつ、そういった問題の上がった時の処理についての内規に則って事を進めてきたということが理解できた。
 もしこのことで不満があれば今度は公正取引委員会とか独禁法委員会などに訴えていくという方法が関係者にはあるので、町の内部の調査委員会の追及が甘くて承服できなかった場合はそういう道があり、そこでの調査で事実有と出ればその責任は町長にいくことになる。

 結局昼ぐらいまでかかって、基本条例の中間報告書に対する作業部会委員以外の議員さんの意見書提出の期限にもなっていたので、提出を求めたところ1枚しか出ていなかった。
 ただ16日を持って最終締め切りとしたので、今後ほかに出てくる可能性はある。
 出た意見を作業部会で整理し、今の基本条例案にそれらの意見を踏まえて修正点があれば手直しをするなど、作業部会として19日に始動する。
 その後私は23日からJIAMで25日まで3日間集中的に議会改革研修を受けワークショップなどを済ませ帰ってくるので、色々な今後の進め方や問題点突破のヒントも得て帰ってくるので、また部会を開いて皆さんへ報告することができるだろう。それから急いで最終案をまとめて行く予定だ。

 午後からは久しぶりにバドミントンのみなさんに会いに行って、会費を払い、お土産を渡し、プレーそのものは時間もなくできなかったが、その後史談会の新年会にも顔を出し、車のためにお茶で乾杯。
 4時半に事務所に戻り、広報原稿の残り修正分を書き上げる作業を。
 午後8時ぐらいまで事務所で、残りを夕食後2時ぐらいまでやって結局寝たのが3時という寝不足生活がまた始まった。


この記事へコメントする














藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!