fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

第九コンサート 2016-12-23-Fri

 「今日から3連休というのだが、そんな気分ではない。朝9時には松前・宗意原保育所統合の新設の保育所が、NTT跡地に10月オープンを目指して建設に着手する。その地鎮祭に出席。今日は朝から嵐のような大風が吹き仮設のテントが吹き飛ばされそうな中、式典は順調に進み寒さに震えながら滞りなく終了した。竣工まで工事が無事に進んでいくように願うばかりだ。」

 昼には母のいるグループホームに昨日買ったベストを持って行って、スタッフの人とも話をすることができた。母は昼食をほぼ完食して、満足そうだった。
 
 1時過ぎにはエミフルに行き郵便局によって、庁舎の駐車場も混んでいるかもしれないと置けるとこに置いて、そのまま文化センターに。そう2時から恒例の第九の演奏会だったのだ。
 毎年父とこのコンサートを楽しみに聞きに来るのだけれど、もうそれはかなわないことなので、一人で聴きに来た。
 会場はほぼ満席で熱気を帯びた感じで、8回目を迎えた今回は新町長もコーラスに参加されて蝶ネクタイ姿がとてもよかった。(坂東英二風で?)
        DSC_0415 (300x168)
 この第九を聞くといよいよ年の瀬だなと感じるのだが、エミフルの中も夕方にはかなり買い物客でごった返していて、車を敷地外に出すのに時間がかかった。

 夜のニュースを聞いていると、いよいよトランプが本性をあらわしたなという感じの発言を聞いてぞっとした。核兵器の増強を当分拡大すべきとしてその方針を明らかにした。せっかくオバマ氏の核廃絶の努力をと言っていた路線は180度変わるのか・・このアメリカと同盟関係にある日
本が、一番嫌な核兵器と共存する様な格好になっていくのではと懸念を抱く。

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« クリスマスイブ!、ですが・・ | ホーム | 慌ただしい・・ »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |