FC2ブログ
2019 / 09
≪ 2019 / 08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2019 / 10 ≫
Page.2978

 「朝からいいお天気で、やはり12月にしては暖かいね。夫の申し出により午前中は久しぶりに夫婦で高島屋へ。とはいってもお互いそのあとの予定の関係で個々の車で行き、現地集合。本館7階のギフトセンターは結構な賑わい。夫のお歳暮の件で相談を受けたのだが好みや趣味もわからないので、相手方にチョイスしてもらう金額別コースのタイプにして送ることに。5階で軽いブレザーとブーツ型の靴を購入。ご機嫌でそれからはお互い別々行動・・・」

 しばらくお昼までの時間は行きつけの売り場に立ち寄って店員さんたちと会話しながら、年末の旅行用にちょっと商品を。
 そのあとコムズでの会議に備えて、デパ地下のお弁当を持って移動。やはりコムズの横の駐車場は満車状態なので、近くのコインパーキングへ。

 13時集合のリ-ダー会だったのだが、
みなさんが集まるまでには30分ぐらいあったので十分お弁当を食べることもでき、デザートのチョコレートなどをつまみながら会は進行。
 
今日のテーマは近づくコムズフェスティバルの「避難所運営体験ゲーム」について、女性の視点という部分も中に入れながら、どのようなワークショップにしていったらいいのかみんなで意見の出し合った。
 困ったことが起きてもなかなか言い出せない人たちの救済手段とし
てのヘルプカードの提案など、色々なアイデアが飛び出し、試作品を次回の集まりで披露してもらうことに。
 アンケートの中身についても色々な提言があり、
これらについてもほぼ出来上がった。
 夕方4時半ごろまでかかって話し合いは終わり、私は
次の予定のため急ぎ帰宅。

 夜は、久しぶりにバドミントンの仲間との忘年会。
7人の女子会は本当に賑やかだ。でも焼き肉を焼いている時は比較的寡黙。でも長年のお付き合いの仲間たちとは本当に気さくに話ができて、自然体でいられることがとてもいい感じだ。ここの所バドに行けなくて気になっているところなんだが、みんな快く迎えてくれるのでとても嬉しい。
 ラインでおば様同士で、
情報交換を遅ればせながらやり取りするところが何ともユニーク。女子高校生のようなスピード感はないが、あいさつ程度の気になる言葉は避けた大人の対応・・
 あくまでコミュニケーションツールとして使い方が賢明で、
本音トークはもちろん対話でって感じだ。

 
帰宅後は明日の地域の資源ごみ回収のために新聞などを束ねて玄関に。

この記事へコメントする














藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!