2019 / 09
≪ 2019 / 08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2019 / 10 ≫
Page.2901

「台風16号の動きも心配だけど、とりあえず朝からいいお天気で今日の行事には影響しないことがわかってほっとした。午前中は明日からの2泊3日の関西行きの旅支度で、大事なものが抜けていないかチェックを。午後12時半には近所の方を積んで松山市内のコムズまで行った。今日はペット防災士養成講座の初級編があったので3人で受講した。会場は想像以上に混んでいて70人近くの参加者で部屋の中は、ほぼ満席になっていた。私が車を駐車場に運んでいる間に友人が席を抑えてくれていたので、結構前に座れた。」
            P1080546 (200x150)
 NPO法人イヌ、ネコの会が主催した災害時のペット同行避難を啓蒙している内容の2時間半バージョンの講座だった。環境省の発行しているパンフレットを基にパワーポイントで、法人代表の方が熱心に間違った知識や扱いで可愛がったペットを不幸なことにしないように、また飼い主としての責任や災害時の対応をしっかりと平常時から考え備えておこうと私たちにわかりやすくお話下さった。

私たちもこのようにしたらいいだろうと常識的に漠然と思っていたことなどはあったが、きちっと根拠立てて説明できるものでもなかったので、地域のペットを飼っている皆さんへお伝えするとき、説得力のある話ができると思った。災害時は人間もパニックになって判断力が鈍るのに、犬や猫のパニック状態は言うに及ばずという感じだろう。
 だからこそ私たち飼い主が
彼らをしっかり保護し、第3者になるべく迷惑を掛けずに自分たちの安全も確保する。そのためにもしっかりと日頃から準備して訓練も受けていた方がいいなと思った。
       16092001 (161x230)

10月5日に実際の怪我した動物の最低限の応急処置の仕方など、また避難所受付の実際などの訓練があるので参加してみたいと考えている。
 最後に簡単なテストがあって終了書をもらって、
今日の講座は修了。

私は6時過ぎの飛行機で宝塚の方に移動する予定だったので、
講座が終わってすぐに移動し4時20分ごろには帰宅できた。
 午後5時にタクシーを予約していたので、
荷物のチェックをして戸締りをして時間通りタクシーあに乗って空港に。
 6時15分ノフライトは予定通り運航され、台風の影響もなく
無事定刻19時5分に到着。

それから友人のみっちゃんの待っているワシントンホテル宝塚までタクシーを飛ばし約束の時刻7時半の5分前には到着。事前に予約していた2階の島屋という日本料理の店に行き、そこで9時半ぐらいまでゆっくりと食事をし、お互いの近況報告で盛り上がりお酒もおいしかった。
 食後、
近くのコンビニに行き明日の朝食のためにと食料品や飲み物などを購入し、タクシーで野上の実家へと戻った。

もちろん実家ではあるが、もう10年前から老人憩いの場所、デイケアの本拠地でもあり社会福祉協議会がしっかり地域コミュニティの活動場所として運営しているところでもある。
 年に2~3回施設運営や保全などの相談のため来るのだが、
今回も父の相続後初めて契約者変更の手続きのための打ち合わせをするため来たのだが、もちろんオーナーとして宿泊はできるようにしているので今回も泊まった。もちろん友人も一緒に。
 彼女とは数年前にも一緒に泊まって話をしたのだが、
今回も午前2時ごろまで話していい思い出となった。

この記事へコメントする

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!