FC2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

登校拒否 !?

2008/12/22 10:25 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

 「私が、登校拒否したい心境・・・なんで成績悪いと親まで卑屈になっちゃうの? 本人がさぼってるだけなのに~」
 
 今日は昼2時より次男の高校で三者面談。親としては・・言われることが分かってるので、気分は引き気味。登校拒否したい気持ち~!

 二学期に入ってからというもの・・いわゆる反抗期というか自分の夢は語っても実践が伴わず、テストの結果は惨憺たるもの。何度か気になり・・「受験生には時間がないんだよ」と、テレビ&漫画本に向き合う時間の多い彼に注意すると、「わかっとる、うるさいんよ!やいやい言われたらやる気なくなる~」とか言って結局、机に向かう時間は小学生なみ。 さすがに今回ばかりは自分のやってきた結果なので、三者面談時も小さくなってましたけど・・・。おかげで進路の変更も考えたらとか、より現実的な下向きの話に本当にガックリさせられます。

 1週間前に、彼の柔道の先生でもあり国際交流の先生でもあるM氏に適切なアドバイスをしてもらうように頼んだ。
 それというのも私や夫が言っても聞かない彼も、この先生のことは尊敬してるので耳を貸すだろうと思ったからだ。 「ドンピシャリ!」、まさにそのようで、この前から素直に私たちの話も聞くようになってきた

 今日も帰宅後、真面目にデスクに向かって勉強していた。いつまで続くか分からないけど、なるべく長く少なくともあと1年頑張ってくれたら、それなりの結果も付いてくるだろう・・・母は期待してるぞ!

                                頑張れ!受験生

                                          12月20日

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索