fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

頭の痛いことばかり・・ 2016-07-25-Mon

 「今朝もほんのり曇っていて過ごしやすかったが、これも昼前には30度を超えてやっぱり真夏日に。午前10時、アポのあった住民相談の方が来られお話を聞き、出来ることからやっていこうと思い、午後からリサーチのため庁舎にも行った。また次の展開に向
けてアポも取れた。少しでもお役に立てればと出来ることはやっていくつもりだ。事務所に戻ってからはワクワクレポートの仕上げに向けて、原稿の書き換えや修正などを加えほぼ出来上がったので、後援会長にチェック校正をメールで依頼。」


 今日も午前中は来客多く、ワクワクレポートのチェック時間が無くてしかも3時過ぎからの調整だったが何とかこぎつけたのでちょっと肩の荷が下りた。ただまだ粗削りのところもあるので、今週中には完成させるつもりで頑張りたい。

 ロシアに対するIOCのオリンピック参加について最終見解が出た。アンチドーピングの考えから行けば、疑わしいものはすべて黒と考えるというわけにはならなかった。
 条件付きでそこをクリアできた選手は陸上以外参加できるようになった。その条件が今後問題になりそうだが、まさにオリンピックが政治の力関係に翻弄されているような、すっきりしない感じも否めない。

 ASEANの外相会議における中国の威圧もすごかった。南シナ海での人工島建設で既成事実化しようとする自国の領海論を完全に否定された裁断が出ても、それについての一切の言及も許さない共同声明を出させた王毅外相もすごいけど、他の13か国はその勢いに屈してしまったの?
 大国の横暴に物言いをつけたフィリピンやベトナムと一緒にもっと包囲網すべきじゃなかったの
か・・・

 メルケル首相も頭が痛い。シリア系難民による自国民に対する自爆テロや暴力事件の頻発に対し、右派勢力が政府の方針へ批判を強めている。せっかく大いなる自由と勇気の下、難民を受け入れてきた英断が裏目に出るなんて・・・

 私も頭が痛い。規模が全然違うが、議会基本条例検討会で決めたスケジュールが、各論に入る前に軌道修正のため9月議会への上程が無理となりずれ込む。今後に向けてどう1本化し前進させていくか・・・
 明日その打ち合わせをする予定。

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« ネットワーク打ち合わせ | ホーム | 親子レクレーション大会 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |