藤岡みどり活動日記 検討会、疲れました・・
fc2ブログ
~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

検討会、疲れました・・
 「今日は朝から蒸し暑い気候。9時半より全員協議会の形の議会基本条例検討会があった。ずっと欠席の議員さんも参加だったので、全6回の経緯やこれまで決まったことなどをダイジェスト版で説明した。各論としてたたき台の条文について具体的な言葉の付加や削除の作業に入るとすぐに、会議のやり方についてそもそも論に逆戻りする様な発言が連発・・・予定していた内容まで全然進めることができなかった。基本条例の骨子となる部分の落とし込みについて意見を出し合い総論の部分からいよいよ各論に入る段階で、元に戻すような発言、また会自体を否定する、全員で研修に行って考える、特別委員会を作るべき等々。期間を区切らずエンドレスでやっていたら結局物事は何も決まらない。議員自身が自分の活動を律するための基本法なのに、条例の作成は専門家に任したらいいという考えは理解できない。本当に会議が空転するとはこのことだろう。座長として砂をかむ様な空しさだけが残るが、これであきらめるわけにはいかない。粘り強く少しづつでも進める決心を固めた。」

 午後からのフラダンスも遅れるほど、午前中の会議に引きずられてしまった。
 フラの仲間と音楽に合わせて体を動かしていると少しは気分転換になるが、会議の後味の悪さは残ったていた。
 買い物に行ったり他の用事で気を紛らしたり、明日の広報委員会の準備で校正分のチェックをしたりで夜にはだいぶクールダウンしてきた。

 夕方には、シャンプーカットのため預けていたラブちゃんを迎えに行って、そこで位牌の置き場所について話を聞くことができた。私も父のことで迷っていたことがあったので、やはり13回忌ぐらいまでは手元においておきたいし、毎日の水やご飯なども挙げれるしお線香をかざして手を合わすこともできるので藤岡の大きな仏壇に仲良くまつろうと考えている。
 涼しげになってちょっとスリムになったラブちゃんでした。
           DSC_0446 (120x150)

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 藤岡みどり活動日記. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript: