FC2ブログ
2019 / 09
≪ 2019 / 08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2019 / 10 ≫
Page.2821

 「昨晩からかなりの勢いで雨が降っていたが、今朝はほとんど上がっていた。でも梅雨のこの時期、やっぱり降ったりやんだり。何となく湿気があってジメジメして過ごしにくい日々が続いている。先日の予算決算常任委員会審議が時間切れで残った部分に
ついて、朝から審議に入った。やはり自由通路の設計費用の変更の件で、何度も行政側との間で質問が繰り返され10時半ごろに議論が煮詰まったようになったので暫時休憩になった。トイレ休憩のつもりで室外に出たところで持っていたカバンの中のケータイに反応して、しかも父の相続書類に関するものだったために確認しながら話していると意外と時間が掛かってしまった。そのため休憩時間が伸びてみんなに迷惑をかけたから謝れと怒鳴られ、部屋に入るとまばらな人の中で何がなんだかわからないまま・・すいませんと・・委員長以外の方からここまで口撃されるとは・・・疲れました。」

 そのあと基本条例検討委員会を11時15分ごろから初めて、項目的に議論となるだろうと思われる事を順に議論の土台に挙げて意見交換しながら進めて行こうとしていたが、これについてそもそも論へUターン。議会改革の根本論と個々の具体的な議員活動から検証しながら考えていくべきだと。言われていることは理解できるしそれも手法の一つ。ただ時間的な制限が課されている中では、前に進むためにある時点で一つ一つ結論を出すことがミッションだと思う。さてさて基本条例の一般的な基本的項目についてそれぞれ意見を出してもらった中である程度形にしたたたき台を次回までに出す予定。道はまだまだ遠くハードルも多いが、一つ一つ着実に進めていくしかないのかな。

 事務所には3時半ごろ戻って、スタッフと打ち合わせ。明日のフラのレッスン時にみなさんや先生にひまわり交流会の件で相談しなくちゃいけないので、そのための資料作りを。
 また父の件でいろんな書類提出やそのための電話連絡などで、この頃はマイナンバーの提出を求められることが多く、一つ作業がプラスされたようでなかなか面倒だ。

 今日はかなり疲労感の多い1日だったけど、いつまでも引きづるものでもなく、明日はきっといい1日であることを祈って。
          頑張らなくっちゃ!

この記事へコメントする














藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!