FC2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

防災グループ、話し合い

2016/06/18 21:22 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

 「朝からよく晴れてまさに洗濯日和。洗濯機を回しながら、新聞が溜まっているので資源ごみ回収に間に合うように束にして車に積んだ。午前中はあっという間に家事で過ぎてしまい、さらに掃除などもしたかったのだが結局部分的なものしかできなかった。午後1時よりコムズにて女性と防災グループの会合があり、前回の宿題を持って出かけた。来年1月のコムズフェスティバルの分科会の企画内容について話し合った。防災体力と非常食の試食会というタイトルは決まっているのだが、その中身についてメンバーでしっかりと詰めて行かなければならない。」

 午後1時から4時にかけて、防災体力のインストラクターや講義内容や体力チェックリスト表や徳島大学で行っている防災体力ダンスなどいろいろな提案もあって、さらに良いものにするために講師の選定から新しいニュースソースを含めたよりよいものにするため、次回までにそれぞれが調べてくることになった。非常食についても黒潮町の缶詰だけでなく、県内産で何か備蓄に対応できる物はないかリサーチしてみることに。この夏はいろいろ忙しくなりそうだ。

 そのあと久しぶりに高島屋へ。売り場によっては父のこともよく知っている人たちもいるので、父に起こった出来事についてお知らせするとみなさん一葉に驚きを隠せないようだった。皆さん、元気な時の父しか知りませんから。本当に突然の逝去だっただけに・・・

 夕方帰宅後もなんだか父の話をいっぱいしただけに、また胸が苦しくなるような悲しみが湧きあがってきた。明日は父の日だというのに、もうそれを祝う人はいないのだと思うと余計つらくなって。
 明日は祭壇や玄関の花をまたきれいなものにやりかえてあげようと思った。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索