FC2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

前町長の講演会に

2016/06/17 22:12 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

 「今日は文教厚生委員会の傍聴に。朝9時15分過ぎに議員控室に入るなり、自分の考えをぶつけてくる発言には閉口するが、口論する気力もなくスルーして6階へ。今日の会議では議論になるような懸念事項はなく、約1時間ほどで終わった。11時半には事務所に戻り来週に向けて準備しておかないといけない書類についてスタッフと打ち合わせをして、この土日も宿題が多いなと感じた。特に来週から6月末にかけてフラダンスチームの慰問活動や岡田小学校のひまわり集会の総合学習のためのレジュメ作り、また地域の防災ニュースの発刊に向けてレイアウトや原稿入れなどいろんな準備が重なる。その上父の相続手続きや関係機関へ提出する書類の準備など追われるような忙しさのある週になりそうだ。」

 夕方6時からは、前町長の白石勝也氏の町長時代16年間を振り返って約1時間半のお話を聞かせておらった。会場は150人を超える人々が集まって、色々なエピソードも踏まえた興味深い話を聞くことができた。時折出てくる合併前後の話は、当時合併協議委員をやっていた私にとって、ちょっぴりほろ苦いお思い出話として聞くことができた。
 座って話されている時は元気そうな感じを見せておられても、立って歩き始めた姿は腰を守ろうと前かがみになって、本当に歳を取られたなあという感じは否めなかった。
            DSC_0433 (214x250)
 その後の交流会の懇親の席には、気分的にも喪中のため遠慮させていただいた。懐かしい顔がそろっていたので本当は残っていたい気もあったのだが・・
 今年の初めに最愛の奥様を亡くされた町長。まだ半年も経っていない今、結構お寂しい日々ではないかと思われるが、その奥様のことも明るくエピソードとして話される姿に達観した強さを感じた。まだ私には父の喪失感から抜け切れないが、時間が日々の忙しさが、それらから和らげてくれるのかもしれない・・と思いながら。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索