FC2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

一般質問

2016/06/15 21:58 ジャンル: Category:議員活動
TB(0) | CM(0) Edit

 「今日は一般質問の日。私はいつものように通告書の提出が早かったので、1番手。ただ今日はなぜか傍聴者がやたら多いのでびっくり。ほとんど満席状態だった。聞けば、今日初めて一般質問する議員さんの地域の方々を中心とする婦人部の皆さんが20名ぐらいの団体さんとして陣取っていた感じ。初めての傍聴の方もおられた様だが、また再々見に来て下さったらとも思う。今回は傍聴席のページの原稿依頼もスムーズに行くだろう。」

 私の質問には副町長や部長から回答があり、空き家の実態調査はまだこれからであることが判明。詳細については時間が掛かりそうだが、先進事例としても注目の町としてはこれからも次のステップに向けて色々な展開が期待されるので、今後の動向を注視していきたいと思う。
 また耐震診断の補助については今のところは予算内で対応できそうだが、これからさらに耐震設計に多くが移行していくと予算オーバーにもなりうるのでその時は補正を組む用意があるとの回答だった。
 国体で来られる県外関係者の宿泊については松山市で対応し、民泊・ホームステイについては今のところ考える余地がないとのことで、別途おもてなしについては考えている事があるようだ。

 午前中いっぱいで4人の一般質問は終わったので、昼から現地視察へ。
 まちづくり課の計画している4か所、水路工事や土川の歩道化、ポンプ小屋の改修、海風で朽ちたガードレールの取り換え工事など・・・
 それぞれについて写真を。
  水路工事 土川の歩道化
ポンプ小屋改修ガードレール取り替え
 1時間ほどで回って、庁舎に戻る。今後の委員会の進行について関係者と打ち合わせをする。

 3時過ぎに事務所に戻って、スタッフと打ち合わせ。
 まだまだ忙しい日々が続きそう・・・

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索