FC2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

時の経過が加速・・

2016/06/10 22:16 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

 「6月始まってもう10日も経っている。今週は父の逝去に伴う通夜式から始まって一生の内でもあまり経験しない悲しい出来事で過ぎ去っていくと時間の過ぎるスピードが加速されているような気がする。今日は朝から除籍謄本作成の手続きで郵便局へ行ったり役場に行ったり、事務所では満中陰に向けての名簿作り。さすがに書き込みの方はスタッフに任せ、午後2時には父のメインバンクに行って、今後の口座の件や相続手続き上でもいろいろお世話になることもあるので支店長と話をした。夕方事務所に戻り来週からの6月議会について打ち合わせをした。一般質問に向けての原稿はこの週末に書き上げる約束をして帰る。」

 帰りに事務手続き上お願いすることもあって父のいた施設エンゼルに立ち寄り、書類記入をお願いしてそのあと丁度通りかかった理事長と立ち話をして親を亡くした経験からその悲しみや喪失感についてお話を伺い、とても励まされた。まだ母も残っているため同じような悲しみをまた味わうのかと思うととてもやりきれないのだが、ある意味覚悟を持って対処すれば乗り切れるのかなとも思った。

 帰宅後夫とリビングにある父の部屋から引き揚げてきた遺品についてまた仕分けしていらないものについては捨てることに。捨てるに忍びないもののみ残して・・・
 7時半ごろにはめどがついたので、近くの焼き鳥屋の「ちゃんがらや」さんに行って夕食とした。
 祭壇に飾った父の写真を見ると涙が出るのだが、日に何度か前に座って語りかけるのだ。
 朝は「おはようございます。」仕事に出かけるときは「行ってきまーす。」帰ってきたら「ただいま」、夜寝る前には「おやすみなさい」って・・・
       祭壇  



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索