FC2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

経済危機

2008/12/09 09:39 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

 「年2回発行予定の活動レポート。急がないと出来上がらない~~」
 
 午前中は雑用に追われ押し迫られている原稿書きに集中できなかった。 早く仕上げないと年内に出来上がらないー!! という事で午後からは『活動レポート』作成に打ち込んだ。
 
 トップ記事である挨拶原稿を書いていると、どうしても今の政治の閉塞感と実体経済の危機的状況とのミスマッチングに触れざるをえないー。
 折りしも今日の全国紙朝刊に麻生首相の支持率20代前半まで落下したと言うニュースが踊っていた。愛媛新聞でさえ25%という低さである。

 倒産件数も規模的にも戦後最悪で、今後失業者数も増加しまさにデフレスパイラルに突入してきた感じだ。当然経済格差が更に大きくなり、年末にかけて犯罪も増え社会不安も拡大することは避けられない状況になってきた。
 
 政府としては、緊急経済政策として中小企業への特別融資枠拡大、大手金融会社による貸し渋り、貸し剥がし対策、また雇用対策、生活支援、セーフティネットの構築など次々に政策を出していくべき時なのに、危機感がないのか状況を看過しているだけで、ある意味完全に国民からかけ離れた存在となってしまった。

 早く国民に信を問い選挙で新しいリーダーを選び、今のこの難局を乗り切ってほしい。

 国の政策の軸がぶれると、末端の市・町政は大きな影響を受ける。 分権の時代と言われながら、そこまでの権限や財源のない市・町にとっても過酷な時代だ。

 明日から12月本会議始動だ。ガンバロ~

                                    12月8日

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索