FC2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

男女共同参画学習会

2008/12/08 11:22 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

 「【フレッシュ・リブまさき】の面々大集合となった男女共同参画学習会」

 午後1時より松前総合文化センター2階のふれあい展示室にて、松山東雲女子大学の準教授の善本先生を講師に迎え、「男女共同参画の家庭・地域での実践」というタイトルで約1時間講演をして頂いた。
 身近な家庭の中での男女の固定的役割分担の根深さや深刻化・複雑化するドメスティックバイオレンスの実態、そして最近の傾向や今後の対策など。 男女共同参画の考え方の浸透が10代、20代前半の男女に少ないのも問題だという指摘もあった。

 講演後、4つの分散会会場に分かれ以下のようなテーマのもとワークショップをして意見収集をする。
   ①子育て ②環境 ③団体交流 ④地域とのつながり

 私は④「地域とのつながり」のワークショップに参加。
 ただ残念な事に明らかに準備不足で、軸になるテーマとの関連がよく見えないため参加した皆さんは司会者の進行の狙いがよく理解できず、当惑気味だった。
 おそらく司会者ご自身もよく分かっておられないのでは・・?と感じた。
 最終的には何とか無難なまとめとなり、全体会へと繋げていった。

 全体会では、各会場でそれなりの議論はあったようだが、時間的な制約もあったりして充分なまとめができなかったようだった。
 
 ワークショップに対する主催者側の準備不足は否めなかった。この4つの分散会の共通する男女共同参画という視点が抜けていたのは、非常に残念だった。今回の反省を踏まえて、今後の学習会に期待したい。

                                         12月6日
 

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索