fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

熊本で震度7が・・ 2016-04-14-Thu

 「朝から暖かい日差しで、春爛漫から初夏を思わせるような汗ばむ日中を感じる1日となった。午前中はずっとデスクワークで来週前半にかけて行く長崎に向けて必要な書類作り、3月号の議会だより校了に向けての最後のチェックをしつつ明日には印刷所から第2弾の修正版が上がってくる。さらにネットワーク松前の総会に向けての資料作りの準備など、できることを空いた時間でやっておくことに。午後からは父に頼まれていた内祝いの商品を送付するため高島屋へ。さらに他の買い物も終えて、ちょうど北海道展もやっていたのでちょっとステーキ弁当を購入。夫はいないし一人食なので・・。そのあと母のことでグループホームに行って、母にも新しいパジャマをプレゼントして書類もお渡ししてきた。さらに父の施設にも寄って今日の報告をして、明日また貸金庫のことでそちらに寄ることを伝えて帰宅。本当に1日中動き回っていたので、夜食事中のビールがおいしくてのんびりしてると睡魔が襲い、そして9時26分にはびっくりする様な大きな地震が熊本県に発生。それからずっとテレビに首づけだ。」

 マグニチュード6.4、震源の深さが10キロと比較的浅い直下型なのだろう震源地では震度7を観測。これは神戸や東北の大地震に匹敵するものすごい揺れを感じる地震が起こっている。
 更に30分おきに余震が起こり、どうもかなり被害が出ているようだ。火事もあるようだし、倒壊家屋の下敷きになっている人などが多く発生してるようで、周りの佐賀や長崎、宮崎、大分、四国の南予地方なども震度3から4出ているようだ。私のスマホにも先ほどから地震アラームがよく鳴っている。
 来週予定している長崎行には影響ないとは思うけど、少し心配なところもある。余震が頻繁に起こっているから、気になる。本当に改めて日本が地震大国なんだと感じる。南海トラフ大地震の予兆なのか・・不気味な感じがするのは私だけだろうか。それにしてもまたもや家具の転倒などで大
怪我や死亡の原因になっているようだ。
       家屋倒壊
 熊本の友人たちにはフェイスブックで情報のやり取りをして無事の確認はできた。
 彼女たちは防災士としてこれからが大変だろうが、しっかり住民のために頑張ってほしい。

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 改めて防災を | ホーム | 広報委員会 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |