FC2ブログ

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

議会運営委員会

 「比較的暖かい朝を迎え、父の入院で出た洗濯物などを洗って干して気持ちよく乾きそうだ。事務所に入って、27日の防災講座の内容について防災士仲間から再度確認と打ち合わせ、レジュメ関係で11時ぐらいからお昼まで話合った。これで準備OKか。午後からは議会運営員会のため庁舎に行き、3時ごろまで会議や打ち合わせ、また事務所に戻りデスクワークを。」

 3月定例議会に向けての会期日程や中身の確認のための議運だったが、29日の全員協議会に向けていろいろ項目も多くて、理事者側からの7つの報告、説明事項があるのだが果たして議長のいう通り12時半までに終わるだろうか心配だ。1時半から消防事務組合議会があるらしいのだが・・・その上今後の議会活性化会議つまり基本条例制定のための勉強会の設置の意向をみんなに示し理解を求めなければならないが大丈夫かしら・・

 26日には父が退院してくる。術後の抜糸ができるまでは入浴は感染予防のため左腕はお湯につけられないので、もし入るなら必ず介助がいる。そのためのケアプランも必要でケアマネージャーにアイデアを出してもらい、父に了解と納得をしてもらわないといけない。もちろん透析の主治医の依頼書もいるので電話連絡をしたり、とにかく夕方には意見も一致して訪問看護ステーションから介助に来てもらう形でいこうということになった。
 明日夕方には父の所に行ってその説明をして、一部荷物を持って帰るつもりだ。とりあえず退屈しているだろうけど、何とか術後のトラブル回避に全力を傾けよう。本人にはあまり自覚はないかもしれないが。

コメント

来週からの議会ですが、給食センターが委託になるとお聞きしました。
松山市の友達といろいろ話をしていたのですが、その子の娘さんが通う学校も委託になったそうです。そこは、給食が、2品から3品におかずが増えたり、アレルギー食が対応できるようになったりと、メリットがあったと聞きました。が、松前町の給食センターでは今現在されています。何か私達の子供たちにメリットはあるのでしょうか?反対に、質が落ちるのでは?と、不安になります。
議会で取り上げてもらえませんか?
お願いします。
給食センターの民営化の噂、反対したいのにどうすれば良いか分からず、先生のホームページに来て良かった。同じ意見の人がいて良かった。
学校側からの説明はないし、不信感だらけです。松前町は町民の意見は聞いてもらえないのか悲しくなりました。先生のお力をぜひお貸しください。
情報誌の求人を見て給食センターの民間委託を知りました。保護者への説明やプリントはないのかと役場に聞いてみたところ…説明会の予定はなくプリントの配布も4月になってからとの返答でした。子供たちの食に関する大切なことを説明もなく決定してしまうのはどうかと思います。もう少し情報公開や経過報告などあればこんな不信感を募らせることもなかったと思います。
給食センター民営化反対です。 3年程前に民間委託のアンケートがありましたがその時の結果も知らせてくれいませんし、3年前だとアンケートの存在すら知らない保護者がいらっしゃるはずです。
教育の町 松前町だったはずなのに 食育には無関心のようです。まず子供の健康な身体作りをしている事を忘れないでほしいです。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://midorinokobeya.blog84.fc2.com/tb.php/2705-ae9b4d65
<< 27日の準備を・・ | TOP | 父、手術もスムーズに >>