fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

秋祭り 2015-10-15-Thu

 「今朝はまだ薄暗い中で起床。祭りの法被を着ていざ出陣。もうお宮には大勢の人が集まって舞台では神事が行われていた。お天気は昨日に引き続き快晴だ。今日は1日大人神輿、子供神輿、獅子舞に同行して写真や動画を撮ってしっかり記録ものにしておく予定だ。11月1日の地域文化祭には編集してモニターテレビで振り返ってもらうことも去年からしていることだ。」

 午前中はまだ良かったのだがだんだん足に来て、1万歩以上は歩いたでしょう、午後の後半にはかなりつらくなってきた。またカメラ[一眼レフ]の重みやポシェットなどが首に掛かっていたものだから、特に右肩にのしかかってきて終わったころには首から肩にかけて背中まで痛みが走った。でもこの記録は足で稼いでいつか役に立つことも多いわけだから、その分ぐらいはお手伝いしていかないとと思い頑張っているのだ。
 
もちろんこれの編集は大変なのだがスタッフに任せて作り上げている。また迫力ある獅子舞や神輿巡行の様子を写真に撮ることができたのでこの一部を広報にも使っていこうと思っている。

 
夕方17時30分ごろには宮入りを済ませまた神事で神様を抜いて、みんなで今日1日を振り返り来年に向けて円陣を組み、気勢を上げて素晴らしい祭りのフィナーレを祝った。

 夜7時からは反省会をして、
平日の巡行だっただけにいつもよりかき夫が少なく本当にお疲れ様という感じだっただけに、この時ばかりは美酒に酔いしれた気分だろうと思った。

 以下写真にて祭りの様子の紹介を。
宮出し 大人神輿 
      巡行1
 神事
           獅子舞い1
       獅子舞い2
  獅子舞い3 
           神輿に乗って      園児たちと

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 選挙応援で貸事務所に | ホーム | お祭りモードだね »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |