fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

一般質問 2015-09-24-Thu

 「改選後初めての一般質問だった。私は3番目でそれまでの二人も同じ3期生なので慣れているのだが、そのあとの二人は新人さんによる初めての試み。やはり私たちの新人の時もそうだったように緊張しておられるようで、理事者とのやり取りが再質問からはかなりちぐはぐな感じがした。特に通告書に全くないものにシフトして長々と話を始めた議員に対する議長の注意も無視して続けてやっていく心臓にはビックリするやら、あきれた感じだった。やはりルールは守りたいね。その上イデオロギー論争のような畳み掛けに理事者側からもかなり閉口顔。新人とはいえ次回からはしっかり議員必携を読んで勉強してから質問してもらいたいものだ。」

 私は道路整備について、特に生活道路での凹凸に高齢者が怪我や事故を招いている現状に対し、何を優先順位として整備をしているのか質した。
 またコミュニティ防災の意識づけを自主防に、さらに小・中学生を取り巻く環境について特に休み明けの自殺率の高さや不審者対策などを問うた。

 私の支援者たちが傍聴に来てくれていた。気負うことなく自然体で質問し、住民の生活に密着した内容で今回は通した。いつも背中を押してくれる皆さんに感謝だ。
 いずれも特筆すべき斬新なアイデアはなかったが、一定の気づきや確認にはつながったのでは・・・

 夜は午後7時より地区の集会所で来たる27日の地域総合防災訓練の打ち合わせ会議を行った。私はは今回記録係と簡易トイレについてのワークショップ担当なのだ。
 そのための準備も明日中にしておかなければならない。足らないものはホームセンターで買いそろえた。

CATEGORY議員活動 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 総務産業建設常務委員会 | ホーム | 連休最終日 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |