fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

産業振興活性化 2008-11-13-Thu

 「まさき産業振興の要として、商工会に元気になってもらう事! そのためにも『まさき村』の来年春オープンに尽力を。」
 
 午前中は事務所にてコピー機からスキャンした資料を管理できるソフト(ドキュワークス)をパソコンに装填してもらい、その説明をスタッフと一緒に聞いた。
 今後の資料整理の効率化に拍車がかかりそだし、リサーチ時間の節約にも繋がりそうだ。

 午後は商工会にて
      「まさき村来春オープンに向けて」
      「松前商店街まちなかにぎわい再生事業」
      「国道56号線沿い振興事業」
   上記についての意見交換を議員(5人参加)と商工会代表者で行なった。
 
  ①オープンまでには超えなければならないハードルも多いが、やるからには前向きに色々なアイデアを終結し松前ならではの特色を出しつつ、この店のオリジナル性を広く広報し集客を目指してほしい。
  もちろん議員として行政側の協力を執りつける支援も必要だが、それに終始するのでは従来型の存在価値しかない。 これからは先進事例やアイデア、経済的ハードルに伴う助成金の方策、ルート開拓等々・・、情報の積算も大切である。

 ②『まちなかにぎわい再生』も実際、南予・東予のいろんな所でかなり深刻な状況の中で必死に生き残りをかけて、空き店舗利用などNPOやボランティアの若者たちを巻き込んだ活動が展開されている。
 議員としてのスタンスを保ちながら、松前の町の活性化という部分についての共通項があるわけだからタッグを組んで前進していきたい。

 また「これをきっかけに意見交換会を続けていきたい」と事務局からのお話しもあり、私たちも産業振興の一環を担えるなら協力することは吝かではない。
   頑張っていきまっしょい !!

                                       11月12日

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 責任放棄! | ホーム | フラダンス練習 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |