fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

伊予消防等事務組合の定例議会 2015-08-04-Tue

 「今日も記録的な猛暑日が5日も続く東京の話題が出ていたくらい本当に厳しい暑さに悩まされているが、私自身もさすがに食欲減退で水分に頼りがちになっていることがわかる。事務所にていろんな雑務に追われ、夕方の行動を決める地図の確認など、来客もあってやはり8月に入っていよいよだなという感じになってきた。しかも今日は選管の説明会があって、私の事務所からは推薦する会と地域後援会の会長二人に行ってもらって話を聞いてきてもらい、ちょうどお昼ごろに帰ってきて状況を聞いた。来ていたのは定数14に対して同数の陣営関係者が来ていたのでこのままいくと選挙にはならないが、たぶん25日の告示日の夕方までに申し出が1人でもあれば選挙になるわけだから準備はしっかりしておかなければならないでしょうが・・・」

 午後からは伊予消防等事務組合の定例議会があって、私も委員なので1時半ぎりぎりに到着。
 決算認定や決算報告書の歳入・歳出の中身について詳しい報告を受けた。
 また1市2町のそれぞれの消防関係、運営の手法や規模の違いなどでなかなか1本化できなかった事務や法令なども特別委員会でも何回か話し合って、理事者側の意見調整で1本かされた提出案に対し全会一致で承認可決した。施行については28年度からにはなるが、それまでに細かい調整が各支所などで行われ、さらに効率化されたスムーズな事務運営のできる消防体制が確立していくだろう。
 最後に新しく整備された「はしご車」の試乗・お披露目が会の後、庁内のロータリースペースで行われ、私も初めての経験で地上15階の高さのはしご車の先端のゴンドラのようなものに乗せてもらった。少し怖かったけど伊予市全景を見渡せる高さの体験をさせてもらった。
  はしご車1  はしご車2
 夕方4時から会長と共にまた地域への挨拶回りを予定していたのだが、ちょっと都合で急きょ行けなくなったので私は自転車でお願いしていたところの紹介カードの回収に行った。

 夜は久しぶりに従弟と夫と3人で食事に出て、向こうで松山の市議さんや県議さんなどに偶然出会ってねぎらいの言葉を受け、また頑張ろうと自分に言い聞かせた。

CATEGORY議員活動 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 選対会議 | ホーム | 打ち合わせ会議 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |