fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

どうなる安保法案 2015-07-14-Tue

 「今日も暑かった。午前中に庁舎に行き、明日の議会広報編集委員会に出しておきたい校正分を事務局に提出。明日は副委員長に委ねましょう。午後からはフラダンスの練習があって、1週間前に習った振り付けを思い出しだし頑張った。まさに脳トレーニングみたい。」

 庁舎に行ったついでにプレミアム付き商品券を5セット購入した。これからの用途に役立てたいと思っている。ところで明日で売り出し期間は終了するのだけれど、どれぐらい引き換えに来たのだろう??
 半分は松前町内でしか使えないので、日々の食料品の購入などに使うつもりだ。また日常品などフジ各店やエミフルなどでも衣料品関係に使えそうだ。

 この暑さは全国的な広がりを見せている。北陸から日本海側の東北各県で軒並み高温状態・・。強い台風11号がこちらに向かってひたひたと近づいている。

 夕方にはエアコンの取り換え設置にデオデオさんが来て、結構時間かけて設置してもらい快適になった。
 さあ安保法案はどうなるの。これだけ集団的自衛権の行使について違憲であることが大方の憲法学者や法律家の見解なのに、時の政府の解釈で合憲だと押し切っていくことができるのか。
 国会の外では多くの市民が戦争の方に扉があくのではないかとの懸念から多くの女性たちが、デモや集会に結集している。数の力で採決させてしまうのか・・・
 これは重大な決断だし、戦後70年に至って大きな方針転換が見られることは私たちが子や孫に大きなリスクを課してしまうことになっていいのだろうか。
 国民的なコンセンサスができていない時に、これほど重要な平和に関するこの法案をなぜにそんなに急いで通そうとするのか、アメリカとの約束のためだから??

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 安保法案、強行可決 | ホーム | 体力保持しないとネ »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |