fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

文化の日 2008-11-04-Tue

  「今日は文化の日、しかも私の結婚記念日。30年目を迎えます。真珠婚というのかな・・・
 
 西高柳の文化祭で、朝早くからスタンバイ。 準備はしっかり2日前から始めて昨日の夕方には終わっていたみたいで、気合の入れ方もちがっていた。

 各セクションとも淡々とお客に対応できるように準備。でもその頃より雨が降り出し作業はしにくいし客の出足も心配になってきた。でも30分後には雨も上がり、皆なもほっとした。そのうちお客もぼちぼち来はじめた。

 今回の文化祭の目玉は何といっても自主防災組織結成後、皆さんに周知してもらうために、今までの活動内容や防災訓練時の写真及び皆んなで作った防災マップの紹介etc・・・アピールコーナーを設けた事、そして炊き出しを実際にやったことだ。
 しかも集会所の中だけでなく外でも行ない、皆んなに豚汁&おにぎりを振る舞い大変喜んでもらいました。

炊き出し

もちろん餅つきも好評で、老人会の皆さんの元気で老練な腕を披露してもらい、来られた来賓の方々にも餅つきを実際にやってもらったり、終始楽しい雰囲気で活気があった。
餅つき

 集会所の中の展示は何だか若返ったような感じで、お花のアレンジものも多く、クリスマスをイメージしたおしゃれなものも多かった。
               作品の一例

 最後の片付けも皆んなでテキパキ要領よく済ませることができた。
 防災組織結成により、特に私たちの地域の【男女共同参画】が進んだような気がする。 互いの特性を自然な形で出し合い、変な遠慮もなく意見を言い合い一つのものを作り上げていく実感がした。
 本当に体は疲れたが、気持ちはとっても爽やかだ。

                                        11月3日

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 総務 決算特別委員会 | ホーム | 岡田中学校文化祭 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |