fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

「人生いろいろ~♪、人間いろいろ~♪」 2008-02-19-Tue

 
 また今日は、朝から地域の区長さんはじめ三役さんたちを、庁舎内の町長はじめ各課関係する理事者・職員さんとの顔つなぎの役で、一緒にまわらせて頂きました。皆さん快く対応していただき助かりました。
 また議長のところにも挨拶に来て頂き、今後の地域活動の理解を深めて頂く協力をお願いしました。
                         ぺこり 

 ちょうどその時ちょっとしたハプニングがありましたが、地域の役員の方々の見識の高さに私は、改めて感心しました。 まさに、人間いろいろ~でした。
 議員のすべきことは、何か・・・・いつも予算を貰ってくることだけを第一と考えるのは、潤沢な財源がある時代のこと。県自体が来年で借金返済基金がそこをついてしまおうとするようなご時世においては、各自治体の自活意識が強く望まれます。
 
 行政改革はもちろんのこと、制度疲労しているものの抜本的見直しや、住民ニーズにいかに効率よく対応できるかに知恵をしぼり、活性化できる材料にはある程度の投資も必要でしょう。その時財源の問題が出てきますが、その必要性には県や国に対して説得力のあるものでなければ、いくら人数で押しかけて圧力かけてもでるものではないと考えます。このようなことを真剣に議論して町政に生かしていき、より多くの住民の方々の暮らしの改善につなげていく事が私たち議員の仕事ではないかしら・・・・(*^^)v

 住民相談のあった件について、明るい展望の兆しありで、ほっとしています。勇気を持って相談されたことが、またその情熱が、多くの人につたわったのでしょうね。ほっ。 母は強し~

 20日から21日にかけて、広報委員会の研修で東京に行ってきます。仲間の一人にとても飛行機苦手の人がいます。 私のむすこ号泣 jumee☆faceA211R

        「自分だけ、深夜バスでいくのはありですか~」
 事務局   :「それは、無理です。団体行動でお願いします。」
 仲間の声  :「だいじょうぶ、みんなでワイワイ話してたら、あっという間に着いちゃうから。」
 苦手な本人:「だって、上空に行くと酸欠状態になって苦しくなるのに」
 仲間の声  :「そんなら、座席の酸素マスクを先につけといたら」「窓開けたらいいんよ~」などなど・・・

 好きなようにナンセンスな事を言って大笑いさせてもらいました。まさに、この研修は珍道中!!になりそう・・・・・・・・・ちなみに9人中 6人は新人議員だから
 jumee☆faceA104
                                                2月18日

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 広報誌の奥深さを改めて感じた研修でした | ホーム | いろいろ相談受けた日  »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |