fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ノーベル賞受賞 2008-10-10-Fri

 「昨日に引き続き、化学部門でも日本人がノーベル賞を受賞。・・物理学賞の3人だけでも驚きなのに!」

 朝から10月~12月位までの大まかな活動計画について打ち合わせ。
 地方祭が終わると朝晩の冷え込みもかなり強くなり、秋の気配が一足飛びにやってくる。
  
  ・ 20日~25日にかけて大津の国際研修センターにて『地方財政セミナー』に自主的参加予定。
  ・ 10月27日~11月上旬にかけて地域防災関連の広報、講習会参加。
  ・ 11月中旬~下旬にかけて「みどりの活動レポート」第3弾製作にかかる。
  ・       〃    決算特別委員会にて議員活動。
  ・ 12月上旬~   12月定例議会、一般質問原案作り、発表。
  ・       〃    活動レポート校区内ポスティング廻り→現場の声を収集。
    など、他にもいろんな行事や大会等が多く、何かと忙しい時期です。

 此処のところ経済界に大激震が走ってる。景気後退は著しく、特にアメリカの深刻な金融危機に端を発してバッタバッタと大型倒産が続き、日本の実体経済にも多大な影響がでている。 日経平均株価は4年ぶりに1万円を割るし、1ドル100円をきるような円高で、輸出関連企業の痛手はかなりのものだ。

 ただでさえ冷え込んでいる消費者の購買意欲が益々下がって、わが町まさきにとっても【対岸の火事】のようなスタンスではおれない。
 当然大型商業施設や量販店も中小のスーパー・小売店も、外食産業関連店舗でもかなり売り上げが落ち込んできているはずだ。

 こういう流れは、国の抜本的な大型景気対策を速やかに行なってもらうしか止めようがない。1兆8千億の補正予算がもうすぐ成立するだろうが、火消し程度にしかならないのでは・・・。

 いずれにしても、一連の予算関連法案が通った所でやはり衆院の解散をして国民に信を問う、この姿勢を示してほしい。

 こんな暗いニュースの多い中、久々に明るい話題が飛び込んできた。
  日本人4名のノーベル賞受賞のニュースだ。

  ☆ノーベル物理学賞に、南部陽一郎さん、益川敏英さん、小林誠さん
     〃  化学賞に、 下村 脩さん

 ただ、いずれの方もかなり高齢でいらっしゃる。
 ・・・まさに長生きしてたからこそ貰えたみたいな・・・

 どの部門も難しくて・・特に物理学部門についてはどんな偉大な事で受賞されたのか、その論文の内容を報道で聞いてもさっぱりわかりません。 凡人の頭では到底理解出来る物ではなさそうなので、考えない事にしました。(笑) ??????

 とにかく同じ日本人として誇れることなので、嬉しく感じました。
 

           ノーベル賞受賞者
 

                                           10月9日

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 阪神・・ | ホーム | Bad タイミング !? »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |