fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

産業建設常任委員会の傍聴へ 2014-09-18-Thu

 「すっかり涼しくなった今日この頃、ラブちゃんとの散歩も気持ちいい。近所の田んぼは黄金色の稲穂がたわわに実っていて、そろそろコンバインが出没して刈取りが。まさに収穫の秋ですね。また散歩の道中ではコスモスが風に揺れて、夏の面影を引きずっているような疲れたひまわりもそこそこ見かける。季節のリレーが順調に行われているようだ。」
                  稲穂
 朝から新聞に目を通す。一般質問の次の日は必ず地方新聞に目を通す。昨日問うた各課や関係機関との連携システムで複雑な青少年の問題なども解決できるかどうかについて町長からの答弁があった分の記事を確認した。さすがに他の議員が聞いた特別委員会のことについてはさらりと触れて、すったもんだの様子はスルーして本当にうまく表現してるなと感心した。

 午前中は産業建設常任委員会の協議会の傍聴に行った。
 付託事項はなかったので協議会の部分だけ開かれた。そのため報道も含め一般傍聴人は入室できず、録音もないからか当初から質問もだんだん過激な言葉が入ってきて行政側も答弁に苦慮していた感じだった。
 ある程度の信頼関係の中で成り立っている議会と行政が、
なんだか深い溝ができてしまったような感がして残念に思った。

 11時過ぎに終わって、
特別委員会ニュース号外版第2号の2回目の校正で文章を入れて、ほぼ完成した。22日には校了となるので、もうあまり大幅な修正は難しい。

 昼過ぎにはエミフルで買い物。
 帰宅後昼食、
また2時過ぎに北公民館にフラの日程変更について使用書の訂正の申し出をした。
 その後100円ショップに立ち寄り、
そのあと用事でまた庁舎に戻った。

 夕方には秋の夜長に読書じゃなくて、
ビールにギョーザという組み合わせ。これがまたうま~い。
 明日は私たちの出番の文教厚生常任委員会だから、
付託された案件の関係資料に目を通し、質問事項をまとめ会議に備えた。

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 文教厚生常任委員会 | ホーム | 一般質問 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |