FC2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

自然災害に悩まされます・・・

2014/08/05 22:41 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

 「今日も台風の影響からか湿気でカビ臭い感じがするのは気のせいか・・、体にもカビが生えそうなんて思えるくらいジメジメした感じがする。高知県の香美市には私の友人も住んでいるのだが、この大雨でついに積算降水量が1335ミリと半端ないくらいの数値を示し、とても心配だ。こちらでも断続的に雨がよく降っているが、息子たちのいる東京では猛暑が続いている。」

 日本がいかに細長く東西に延びているかが分かるようなこの気候の違いが、私たちの生活にも大きく影響している。毎日のように熱中症で病院に搬送される人々、海や川で楽しもうと行ったレジャー先で命を落としてしまう家族づれや若い人たち、くしくも30年住んでいても経験しなかった土砂災害や床上浸水で避難する人々、本当にいろんなところで思わぬ災害や事故に巻き込まれる人々が多いことに胸が痛む。
 
 幸い自分にはたまたま降りかかっていないだけで、いつ自分にも関わってくるかもしれないことを忘れてははいけないと思った。

 午前中は事務所にて、デスクワークを。
 ずっと雨が降ったり止んだりしている。8月中旬までに仕上げなきゃならない原稿があるので、その資料作りと準備で午前中いっぱいかかった。

 午後からは、父の所に寄ったり買い物などを済ませ、早めに帰宅した。
  夕方6時ごろ、雷が鳴りだし雨も強く降ってきた。夫を車で送り、私は一人のんびり夕食を食べ、明日の早起き会出席のため早めの就寝についた。朝4時15分に目覚まし時計を合わせて・・

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索