FC2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

防災訓練

2014/08/03 22:46 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

 「今日は防災訓練当日だというのに、朝からかなりの雨・・・やるのかどうかも心配に。7時半の段階で警報も出ていないのでやることに、本番に備えてちょうどいいかも。岡田小学校の体育館でとりあえず準備。受付での参加賞の袋詰めやら荷物運びなどしているうちに9時が近づいてきたので雨の中いったん家に戻って自転車で避難道中の写真撮りをしながら体育館へ戻る。もう既に受付をしている地域の人たちもいて、雨の中ではあったがみなさんちゃんと集まってきてくれてい るのには感謝!」
          避難訓練
 体育館に集まった人たちを避難所の間仕切り体験・パーテーションづくりなどをやってもらいながら、残り半分の人たちには救命訓練(人工呼吸や心臓マッサージ、AEDの使い方実践)、救護活動(三角巾を使っての応急手当法)、そしてけが人などの搬送訓練として実際に担架を使って人を乗せ運ぶ訓練などを行った。
     救命訓練  
    救助訓練
  それぞれのグループをローテーションしながら関わってもらい、より多くの人に実践してもらう訓練を行った。もちろん消防署の人たちや消防団の方々も手伝って、助言者になってもらい手助けしてもらった。説明は主に防災士の女性陣が頑張っていた。私は記録係写真・ビデオ班として関わった。これらはまた広報やパワーポイントの資料、また文化祭の
時にも披露できるように編集していくつもりでいる。

  会の終わりに参加者全員にアンケートを取り、参加賞としてお茶とタオル、避難一口アドバイスメモなどを入れた袋に、賞味期限切れ間近のペットボトルの水(備蓄分)をご希望の方にはお分けして持って帰ってもらった。
  皆さんが帰る頃には雨はすっかり上がって、今日の訓練迷ったけど結果的には決行して良かったということだった。

  帰宅後はドワっと疲れが出て、重い荷物の搬入の手伝いをしたこともあって首から肩にかけてものすごい筋肉痛でコリコリに首筋が固くなっていた。
 でもやり終えたリラックス感と充実感でパソコン作業中に睡魔が襲ってきた。

  明日もまた朝から特別委員会があるし、寝坊できないのでもう寝ようかな・・・

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索