藤岡みどり活動日記 6月議会始まる
fc2ブログ
~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

6月議会始まる
 「朝から曇り空で蒸し暑い。今日は6月議会初日なので時間的な余裕をもって朝食も摂り、9時過ぎには庁舎へ。理事者の提案理由に対して質疑が多く出てぎりぎり12時いっぱいまでかかった。1時過ぎから予算決算常任委員会となり町長から全協での質問案件6つに対して回答があり、それらについてまた皆が諮問していくという感じで当初の試算金額とJRが提出してきた数字の差が大きいだけに慎重にならざるを得ないところがあるのかもしれない。そのあとも議論は続き4時前に終わり、広報委員会も合わせて4時半近くになってやっと事務所に戻った。」

 今議会の議論が集中しそうな項目はある程度見えてきた。まずは国保の医療費値上げについて、時期的に今なのかという問題がありそうだ。また自由通路についてはJRとの折衝をもう少し詰めて、できる限りコストを下げて進めていけたらと思う。北伊予中の耐震工事の追加工事の件については、最初の設計の段階での業者の責任についてはどうなのかという問題もある。
 さてさて一般質問にも共通する問題も多くあるので、理事者側の回答によってはまた議論を呼びそうな問題も含んでいるように感じられた。

 とりあえず初日は終わったが、17日の一般質問から各常任委員会と最終24日の議会まで目が離せない状況だろう。かなり集中した時間が長かったせいもあって、事務所に帰った時には疲労感が・・・

 夕方5時半に帰宅。夜は夫が仕事で外食のため、一人ゆっくりビールとから揚げでリラックス。
           お楽しみ  
 いよいよワールドカップの初戦が15日に、その前に松山秀樹の出る全米オープンが12日の夜中には始まる。気になるワクワクするスポーツ番組もあって、なんだか落ち着かない1週間になりそうだ。 
 
 そして国政においては、集団的自衛権に向けて憲法解釈の問題の議論が白熱しているが、閣議決定される次元の問題かはなはだ疑問だが、どんどん進んでいく展開に空恐ろしさを感じる。

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 藤岡みどり活動日記. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript: