FC2ブログ
~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α
防災士会議
2014年05月30日 (金) | 編集 |
 「今日も真夏日を思わすような暑い1日だった。そろそろ事務所もエアコンのいる季節になってきた。午前中は集会所にて地域の防災士の集まりの会で、これから予定している地域巡回や総合防災訓練の段取りや準備など日程と絡めて決定しながら、いろいろな議論も行った。とくに個人情報の収集については、町の考え方やガイドラインがほしいところで、今議会の一般質問でそれに関する内容で町の考えを質すところがあるので、それ以降に収集をかけようかということになった。」

 6月8日に予定していた地域巡回だが、資源ごみ回収とバッティングしたので7月6日に延期となった。今回は小学生たちとの合同巡回も考えていたが見送って、先にできた防災マップに小学生たちの視点で書きこんでもらうという形をとることにした。そのことでより充実したマップを作ろうという計画だ。
 また災害時の要支援者の救助に際し、事前にそれぞれの地域情報を入手しておくと減災につながるということから、その名簿をどのような形で収集するかに議論がおよんだ。結局町の見解で積極的なガイドラインがあると地域としても動きやすいという意見でまとまった。

 昼前には会議も終わり、事務所に戻ってしばらくデスクワークを。
 午後からは住民相談もあって、4時ごろまで通告書関連の原稿書きなどをして事務所を出た。
 夜は夫は外食で、私はのんびり一人食。全仏オープンもゆっくり楽しめた。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック