FC2ブログ
プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
 

2014年05月23日(金)
青少年育成会総会

 
 「今日もまさに初夏のような暑さだった。午前中は事務所にて通告書の準備で原稿作成に資料集めもぼつぼつと・・・。午後からは松前町の図書館、ふるさとライブラリーに行ってきた。ちょっと調べたいこともあって、実際に雰囲気を感じながら本の検索などもやってみた。その後庁舎によって用事を済ませ、事務所に帰りデスクワークを。」

 夜7時から校区の青少年育成会総会に来賓として招かれた。挨拶もということだったので、今日の講演のテーマでもある「子は宝」として社会全体で育てようという内容に沿って、松前町の少子化現象の紹介を基に地域や家庭での育成の充実をという話を少しさせてもらった。

 講演では、講師の森田氏の話もまさに千葉大学の明石先生の説を中心に自然体験や経験を多く積んだ子供たちがその後の生き方に大きな影響があり高学歴高収入につながっていくという流れを紹介しながら、まさに地域や家庭がその担い手になっているということを最後に力説されていた。
 超少子化時代は避けられない中、少ない若者たちが社会の大事な一員として健全に育ち、また活躍してもらい次世代へつないでいく、この流れを作っていくのも私たち大人の責任でもあるしまだ間に合うと私も思う。
 森田氏の講演 青少年育成会 

 恒例のサラリーマン川柳の十傑が発表された。その中で私もついうんうんとうなづく句は以下のとおり。
 ① うちの嫁 後ろ姿は フナッシー  
(私の場合はフナッシーより、バリィーさんというほうが合ってるかも)
 ② 物忘れ べんりな言葉 「あれ」と「それ」
(ここ最近、人の名前や固有名詞がよく出てこないことが…そんなとき本当に便利な言葉です)
 ⑦やられたら やり返せるのは ドラマだけ
(世の中理不尽なことが多い中、ドラマの中だけでもスカッとしたいものね)
 
 
 

Comment