FC2ブログ
プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
 

2014年05月05日(月)
こどもの日

 
 「今日は子供の日であり、立夏でもある。でも残念ながら朝から雨模様。大型連休も明日1日でとりあえず終わり・・早いものだ。昨日のうちに父を連れて遠出もできたし、お泊りした父はゆっくりとご起床。11時ごろまでいろんな話をして、施設に送り届けた。昼食後は本屋大賞で話題の村上海賊の娘を読むことに専念。とても読みやすいストーリー展開なので一気に読めそうな感じだが、夕方にはほかの用事もあってひとまずストップ。また夜も少しきりのいいところまで読んだ。」
                   子どもの日
 子どもの日というのは昔からあるけど、実際に子どもの数はどんどん減ってついに1633万人、人口比にして12.8%となり33年連続減となっているらしい。愛媛の子どもはついに15年前の28万人に対し10万人減っている。少子化対策はいろいろ講じられているが極端に上昇することはないわけだし、増やすことだけを考えるのではなく適正人口という考えもあるだろう。
 このままでは社会保障的にはかなり厳しい状態になるだろうし、
子供を安心して産める社会がまだまだ構築されてないのかもしれない。みんなで真剣に考えていく当面の大きな課題だろう。
 その数少なく生まれてくる子供たちが、今貧困にあえいだり
虐待にあったりしている社会的な問題にも真正面から向き合っていかないといけないだろう。

 明日は
愛南町に、歴史や郷土史などを学びに行くツアーに参加する。そのため明朝の起床時間は早いのでそろそろ休まないと・・・
 
 
 

Comment